06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-06-05 (Wed)
【交換会】の参加者様へ


アンケートの返信をいただきありがとうございました!!

今回のネオ服への参加者様あてにメールを出させていただき
皆様から回答をいただけました。

皆様からのご意見が聞けて本当に助かりました。
ありがとうございました(*^▽^*)

メールで質問させていただいた内容は下記の通りのご質問でした。

---------------------------------------

【1.ネオ服交換会の抽選方法について】
A)紙や人の手を使っての抽選がいい。
(”クジ”や”あみだくじ”とか)

B)いつもの交換会と一緒で
ネット上でのweb抽選システムを使っての抽選がいい。
(”あみだくじドットコム”とか)

【2.交換会の当選品について】
A)色々な方とお知り合いになりたいので
  今までの交換会で当たった方のお洋服セットは避けて欲しい。

B)テーマは違うので今までの交換会で当たった方の
  お洋服セットでもかまわない。

-------------------------------------------


さっそく結果発表です!!


まずは【質問1】抽選方法について。

A)1票。
B)6票。
どちらでもOK!!→3票。

Aにつきましては
「クジを作るのが大変だから。」「子育てでお忙しいから」など
クラシナを労わっていただくコメントを多くいただいて
とっても暖かい気持ちになりました。
気を遣っていただいて本当にありがとうございます。(*^ω^*)

でもでも、「最後だからクラシナさんの手でクジを引いて!!」っという
コメントもいただけたりで
「最後の交換会は楽しくやりたい!!」と思っているクラシナにとっては
その言葉もとっても嬉かったです~!!元気が出ました(≧▽≦)ノシ


+++++++++++++++++


続いて【質問2】当選品について。

A)4票。
B)5票。
無回答→1票。

こちらに関しては半々って感じですね(*^ω^*)



以上の結果を踏まえまして・・・結論!!

ファイナルのネオ服交換会は
【webシステムで過去は振り返らない1発勝負!!】
という方法での抽選とさせていただこうと思います(≧△≦)ノシ



皆様お忙しい中、アンケートにお答えいただき
ありがとうございました<(_ _)>


交換会の実施までいよいよ日数も迫ってまいりました!!

んもぅ、クラシナはドキドキがとまりません!!

楽しい交換会ができるように準備の見直しをしようと思います♪

本当にありがとうございました(≧ω≦)ノシ


*****************

ちなみに・・・
クラシナがなぜ、参加者様にこんな質問をしたか?っという事に関しては
追記に書かせていただきますね(≧ω≦)ノシ

長くなったりグチっぽくなるかも?なので
スルー大いにOKです(≧△≦)ノ




+++【宣 伝】+++++++++++++++++++++++++++
只今、交換会の参加者様を募集中です!!
ネオブライスのお洋服セット。プチブライスのお洋服セット。
小物などを作って皆様で交換会しましょ★
2013交換会
↑詳しくはバナーをクリック。

*OF完成ご連絡締切日は 6月10日(月曜日)
*納期(クラシナ宅 必着日)は 6月14日(金曜日) 
です。ギリギリまでご参加をお待ちさせていただきますので
参加表明はお品物を制作されてからでもかまいません。
お気軽にご参加くださいませ(*^ω^*)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



* * *



+++ ひとりごと +++

どうして【質問1】【質問2】のような質問をしたか・・・についての
小心者主催者クラシナの言い訳。(笑)


まずは、質問1については
webシステムを経験された方から
【webシステムは楽だけどあっけない】
というお声が聞かれました。

そうなのです!!
私もプレ企画などでwebシステムのクジで当選者様を決めたり
交換会を実施したりしていたのですが。。。毎回それ思っていました!!

「何ヶ月もワクワクして準備していた企画が
マウスのワンクリックであッという間に終わってしまうのだな~・・・」っと。

でも、クジの経緯で人の手が加わらない分ミスを防げたり
ランダム抽選システムの公平さはピカイチなのですよね(>△<)ノ


反対に
紙やあみだくじをつかったアナログ式の抽選は
準備が大変なんだけど実施してる間のドキドキがハンパなく面白くって
どんなに大変なクジだろうと、終わるまではいつも真剣で
大好きなジグソーパズルをやっているような感覚なんです。
「もう辞めたいな。。。」なんて気持ちが少しもなくて
ただただ、クジが終わったあとの達成感が気持ちよくて。
なんだか好きなんですよね~♪


結果発表の際も
人によってブログでの色々な魅せ方があって
魅せ方によっては参加者様とドキドキできる
最高のパフォーマンスでもあったりするのですが
人の手で抽選するので、ミスもやっぱりあったりして
後から修正を入れて混乱したり。。。(←過去に何度か経験アリです><)

紙でのクジの場合、新しい出会いを求める方法で抽選した場合
一度当たった方のお品物が当たるたびに
何度も抽選をやり直すことになるので
時間と労力がかかってしまうのですよね><
その結果、抽選結果をお知らせするのが遅くなる。。。という
デメリットもあったりするのですよね。
その上、後日ミスが発覚するともう最悪(ノ△;)


そんなこんなで、どちらも良い点、悪い点があって
色々考えていたら、ひとつの疑問にぶち当たって。

【参加者様にとって交換会って抽選結果と抽選経緯。
どっちを楽しみにしてるのかな?】と。


「抽選結果ならwebシステムでパパッと抽選して
早く皆様の元へお届けできた方がいいよね?」

とか

「抽選経緯なら抽選後の結果発表、皆様がドキドキするような
ブログのパフォーマンスをがんばるぞ!!」

とか。


そんなことを考えていたらどツボにはまって決めかねてしまって。
皆様に助けをお願いしました。

皆様からのご意見、とっても助かりました。
これからの抽選にも生かしてよりよいものにしていこうと思います★

+++++++++++++++++++++++++++++++++


次に質問2について。

実は今回、一番気になっていたのがこの質問でした!!

今まで当たった方に当たらないように。。。っとすると
回数を重ねるにあたって当たる方のお洋服セットが限られてしまって
参加人数が少ない時には、人によっては
2~3人で抽選するのと同じ状態になってしまって
なんだか楽しさが半減しちゃうのじゃないかな?っと思うと
その人になんだか申し訳なかったり。

また、以前当たった方のお洋服を省いて当たってない方のお洋服を
優先することによって、

個人のブログなどで交換会参加用のお洋服セットを見て
「あ!このお洋服ステキ!!当たればいいな。」と思っても
当たっていない方を優先されることによって
当たる確率が低くなると思うと残念に思ったりしないかな?とか

「参加してもどうせ当たらないし。」なんて思われて
それが理由で参加してくれないのではないか?
とか、なんだか悪いほう悪いほうに考えてしまったり。(←小心者。)



その逆で、今まで当たった方のお洋服セットが当たるかも?っという
抽選になってしまうと、出会いを求めて参加してくださる方にとっては
毎回、同じメンバーが集う交換会に参加するメリットってありませんよね?

主催者としては

「毎回参加して”●●さんの今回のテーマ服素敵♪当たって欲しい!!”と思っても
そのお洋服が当たる見込みがないからつまらない!」や

「参加表明したけど、いつもと同じメンバーしかいなくてつまらない」

という声が一番怖かったり。(←やっぱり小心者。)


本当は、交換会の詳細を発表する前に公表しておけば
参加する方も理解して。。。の抽選になるので
問題のないことなんでしょうけれど
いつも抽選が近づいた頃になって「書くの忘れてた!!」っと
気づく大バカ者です(;△;)


【質問2】に関しては
参加者様の人数を集められないふがいなさから不安にかられる
主催者側の悩みゆえの質問でもありました><


皆さんに楽しんでもらいたいと思うと
やっぱり、色々と悩みがつきませんよね。。。


クラシナ主催のみんなで行う交換会は今回でファイナルになりますが
いつかまた、復活できたらいいな★と思っているので
ふがいない主催者ではありますが
復活した際には、またよろしくお付き合いいただけたら嬉しいです(*^▽^*)


長い長い文章をここまで読んでいただき
本当にありがとうございました。

もうすぐ交換会実施です!!

楽しい交換会にしましょう~O(≧▽≦)O









スポンサーサイト
| イベント企画 | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する