09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-06-28 (Thu)
冷蔵庫。。。

10年前に買ったHIT●CHI製の冷蔵庫なのですが。。。

実は数年前から扉が浮いてます(汗)


今まで、見てみないフリをしていたのですが
このたび、クラシナがキッチンに居ない時を見計らって
自動ドアのように勝手に開いてしまうようになりまして。。。


   節 電

節 電 し ま しょ う!

節 電 の 夏 !!




と叫ばれている今、この自動扉を完備した冷蔵庫をどうにかしないと
皆様に申し訳ないな~。と思い、買い換えることを決意!!


・・・ですが~

ウチの冷蔵庫と同じ形の冷蔵庫が今ではどこにも売っていなくて(ノ△;)

ウチの冷蔵庫は、真ん中に野菜室があって
上に冷蔵庫。下に冷凍室なのですが
野菜室以外の冷蔵庫と冷凍庫は観音開きになっているのです。

図に表すとこんな感じ。


----------
|  |  |
|  |  | ←冷蔵庫
|  |  |
|  |  |
----------
| 野菜室 |
----------
|  |  |
|  |  | ←冷凍庫
|  |  |
|  |  |
----------

冷蔵庫は普通なのですが
冷凍庫がちょっと変わっていまして
真ん中を境に片方ずつ、個別に開けられるようになっていて
それぞれ3段の引き出し式になっているのです。

なので、大量に冷凍食品を買ってきた時は
1つの引き出しを外に出して、一旦冷凍庫の扉を閉めてゆっくりと詰めて。
冷凍庫の探し物の時にも1つずつ引き出しを出して部分的に探して~という
机の引き出しみたいな感覚で冷凍庫を使っていたのですが

今の冷蔵庫って冷凍庫の部分が引き出し1つのものしかなくて
探し物をするときなどは、ずっと開けていなければならないのですよね~


整理整頓が苦手なクラシナは、冷凍庫の奥深くの食材まで
使いこなせるかとっても心配です。。。(-△-;)



それが普通だと言われれば、そうなのかもしれないのですが。。。
この便利な冷凍庫になれてしまったクラシナには
できれば後継機も同じような機能がある冷蔵庫が欲しくてたまらなくて
同じ形の冷蔵庫がでないのかな~?とたびたび電化製品をチェックしていたのですが
やっぱり出てきませんね~。。。使い勝手が悪かったのかしら?

それとも。。。やっぱり、節電には向かない作りだったのかしら???


つい最近、TVで10年前のHIT●CHI製品の冷蔵庫と今の冷蔵庫の
消費電力の差を比べていたのですが。。。

10年前の冷蔵庫は、今の冷蔵庫のなんと4倍もの電気を喰っているようなのです!!

金額にすると1年間で1万5000円ほどの消費金額の差。。。


電力だけで、10年で15万円!!ということですよね。

10年の電気代だけで新しい冷蔵庫が買えちゃいます!!(爆)




今の冷蔵庫、とっても気に入っているのですが

本気で考え直さなければならないな~と思う今日この頃でした。。。




| 日常日記★ | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する