07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-05-22 (Tue)
昨日、Y君におやつを食べさせた直後に
身体に見たことのない発疹が一瞬の間に広がっていき
あっという間にY君のお胸からお腹にかけて
虫刺されの大きいようなものが、いくつも出来上がりました。


焦りました!!
とうとう、卵モノを口に入れてしまったか!?

でも、食べさせたお菓子は
お米で出来た赤ちゃん用のせんべい。
もう、何ヶ月も前から食べさせているお菓子です。

「もしかして、お米のアレルギー?」

そうこうしているうちに
Y君が咳き込み始めてヒヤっとしました。

「呼吸困難とかになったらどうしよう?」

急に怖くなって
肋骨の軟骨が折れているにも関わらず
Y君を抱いて無我夢中で
かかりつけの病院(徒歩6分)に飛び込みました!!

病院に着く頃には、発疹もだいぶ落ち着いていて
先生が冷静に診断。

「・・・蕁麻疹(じんましん)ですね。咳が出たのは
むせてしまっただけでしょう。薬を出しておきます。」

の一言で終了。

そのまま家に帰って夕食を食べさせたら
再度、ワケの分からない発疹がブワッと!!

もぅ、何が何やらで泣きたくなりました(;△;)

特にいつもと違うことはしていないし
よく食べさせていたBFを使った夕食。

今までに見たこともない発疹が2度も続いたこともあって
母を呼び寄せて、今日はアレルギー科に行ってきました。



結果は・・・

やっぱり【蕁麻疹(じんましん)】。
典型的な蕁麻疹だというのですが
家族が蕁麻疹にかかったことが一度もないため
色々聞いてみたのですが、返ってくる言葉は

「なにが原因だとかは分からない。
風邪薬の抗生物質の影響かもしれないし
食事のせいかもしれない。。。」と
イマイチはっきりしてくれず。

卵以外の食品が原因で出ていたらどうしよう?と思って

「アレルギーテスト(血液検査)をお願いします。」
と言ってみても

「アレルギーには何項目もあるのだから、やっても意味ない。
血液で反応が出ても、実際には出ない人もいる」
という返事だけで、結局していただけませんでした。


何も分からず、何の予防もできないまま
発疹が出たら、卵のアレルギーかただの蕁麻疹なのかを
判断して対処しなければならない。

不安が募るばかりです。。。


まだまだ知らない皮膚の病気っていっぱいあるのですね。
Y君のためにも、色々勉強して
手遅れにならない処置法くらいは頭に叩きつけておかないと!!
とあらためて思いました。


人生初の生で見た【蕁麻疹(じんましん)】は

生きた心地がしませんでした(ノ△;)
| 日常日記★ | COM(4) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する