07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-01-16 (Mon)


今日の朝、卵アレルギーであるY君に
卵を食べさせることになりました。。。


卵アレルギーの子が卵を食べると
軽い場合は、湿疹。
重い場合は、アナフィラキシーショック・呼吸困難
などに陥る可能性があるそうです。



Y君=卵アレルギー ランク4


かかりつけアレルギー科の先生いわく

「卵アレルギー ランク5でも、なんともなく食べられる子はいる。
卵アレルギーじゃなくても、卵を食べて症状が出る子もいる。
アレルギー症状が出るか出ないかは、本人に食べさせてみないとわからない」とのことで
まずは、安全性の高い卵の黄身を16分の1だけ食べさせて
反応をみることになったのですが

怖い、怖い、怖い~~~っ!!(;△;)


せっかくキレイになった肌がまた酷くなるのも嫌だけど
それ以上に呼吸困難や、アナフィラキシーショックだけは
本当に怖いっ!!


それというのも、Y君は私が食べた卵が
ちょびっとだけ含まれた母乳でさえも反応してしまうほどの
卵アレルギー。。。

「母乳から出る成分と、自分から直接摂取した成分とは違う」らしいので
「本人が食べてみないと何もできない」ということは理解できたのですが
怖いものは怖いっ!!!(ノ△<)


とりあえず、何かあったら困るので
母に来てもらい、ビデオをまわしながら食べさせることにしました。

”月曜日の朝に食べさせて、大丈夫そうだったら水曜日の朝にも
同じ量を食べさせて様子を見てみる”
というのが今回の卵アレルギーテスト。



食べさせることが決まってからというもの
嫌なイメージが頭の中を埋め尽くして何も手につきません。



何事もなく、症状が出ないで終わってくれるといいな。。。

神様、お願い(>人<)

| 日常日記★ | COM(4) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する