09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-01-08 (Thu)


クラシナ用の記録用メモです♪

どうぞスルーしてくださいませ(≧▽≦)ノシ



※続きは今年のおせちについての記録です。
 来年の参考用に。。。。




* * *

去年のおせちは、30日に買い出しして
30日の深夜(0時頃)から作り始めました。

母から卵を使った揚げ物や蒲鉾などを分けて貰うことになってたので
ウチは簡単に数品だけ作って終わらす予定だったのですが
なんだか作ってたら面白くなってしまって
気が付けば意外と多くのものが出来上がってました(*^ω^*)

P1070305.jpg

↑クラシナが作ったおせちはこんな感じです。
  全部、卵は使っていないのでY君が食べられます(*^ω^*)

結構、お重がぎっしりになってますが買ってきたものも入ってます。

【クラシナが今年作ったもの】
*栗きんとん
*筑前煮
*エビのバターソテー
*ぶりの照り焼き
*ヤーコンのキンピラ
*京いもの煮物
*こんにゃくの甘辛煮
*ローストチキン風チキン
*大根の梅漬け

【買ってきたもの】
*昆布巻
*サツマイモの甘煮
*ワカサギの佃煮
*松前漬け
*ささみのロースト
(↑ハムやチャーシューの代わりに買ってみたのだけど
これがまたおいしかった。来年も買う!!)


あとは毛蟹を剥きました♪(↑上の画像の左下のお皿)
実は、クラシナが小さかった頃、父方の祖母が北海道で毛蟹を販売していたのです。
なので、小さい頃から父が毛蟹を剥くのを見てまして
いつの間にか剥けるようになってました!!
身を崩さずに大きいブロックのように剥いていくのがポイントです(*^ω^*)

毛蟹を剥くのって、ブライスのカスタムみたいでとっても楽しいのです!
微妙な力加減で順番に解体していく様子が似ている気がします。
もしかしたら、カスタムの原点がこの毛蟹剥きだったのかもしれません(*^▽^*)

結局、30日の深夜は
【京いもの煮物】と【ヤーコンのキンピラ】を作って終わり。
31日は朝からY君を琥月に任せて
夕方ギリギリまでキッチンに立ってました。
久しぶりにお料理に集中できて気持ちもスッキリ年越しできました(*^ω^*)

31日の夕方のクラシナが一息ついてた時に
琥月にはクラシナの実家に行ってもらい
母から揚げ物を受け取ってきてくれたのですが
帰ってきた琥月が持っていた荷物の量に唖然。

揚げ物以外にも普通におせちのお重がっ!!Σ(@△@;)
しかも、クラシナ家よりも多い量の4段重+揚げ物+タラバ蟹!!


31日の夕方のお食事は↓こんなに豪華なお食事になりました(≧▽≦)ノシ

P1070311.jpg

何人前の食事だよっ!?(笑)

・・・家族3人(実質大人2人)で食べきるのが大変で、何日もかかりました Orz
でも、どれも美味しかったですよ~(*^▽^*)ノシ

琥月には実家に行ってもらう際に
【京いもの煮物】【ヤーコンのキンピラ】【筑前煮】【栗きんとん】&
クラシナお気に入りのパン屋さんのパンを
少量ずつ持って行ってもらったんですが。。。
他の料理も、もっといっぱい作って持って行ってもらえばよかったなぁ~っと反省。

来年は実家とお料理を分担して
お互いもう少し楽におせちづくりができるようにしようと心に決めました(*^ω^*)

ちなみに。。。
31日の18時頃からおせちをお腹いっぱい食べて
22時頃に年越しそばを作って食べた琥月&クラシナ。
・・・・大物でしょ!?(^▽^;)

そんなこんなで、お正月にいっぱい食べて疲れた胃を落ち着かせるための
昨日の七草粥は、おせちと違ってチマチマっと。(笑)

P1070331.jpg

Y君にあげた七草粥。
なぜかY君お気に入りの【ほねほねザウルス(食玩)】が添えられて
「写真撮って!!」っとせがまれました。

このほねほねザウルス。
以外と安定感が無くてすぐに倒れたり首が取れちゃうのです。
七草粥に倒れ込むんじゃないか!?っとヒヤヒヤしました(笑)

久しぶりにおかゆを目の前にして離乳食づくりを思い出しました。
あの頃は静かだったなぁ~・・・・(遠い目)

今は・・・

・・・・・・うん。男の子はなぜか戦隊モノが大好きだよね。
クラシナのお腹を執拗に攻撃するのは触り心地の問題ってワケではないよね!?
お正月太りであらわになった急所を狙っているワケでもないよねっ!?(汗)
ある意味、破壊力抜群です Orz

・・・・うん。元気なことはいいことだっ!!(←察してください/逃)





スポンサーサイト
| 息子Y君の記録 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する