05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-12-27 (Sat)

今年のクリスマスパーティーは琥月のお休みに合わせて
23日になりました(≧ω≦)ノシ

今年のメインのお料理は手巻き寿司と家で焼いたローストチキン♪
サラダはポテトサラダでクリスマスツリーっぽく高さを付けてお皿に盛ってみました☆

P1070218.jpg

ローストチキンは毎年、お店のお惣菜を買ってきていたのですが。。。
ほとんどのお店のローストチキンに卵が使われてしまってて
卵が使われていないチキンを探すのが一苦労なので
今年は生肉から30分~40分かけて焼きました!!
とっても美味しくできましたよ~♪(*^▽^*)

ポテトサラダも市販のサラダではY君に食べさせてあげられないので
Y君が食べられる卵を使っていないマヨネーズを使って作りました!!
ミニトマトは”アイコ”という品種なんですが
”アイコ”って黄色のミニトマトもあるんですね~!!
「これはいいかも!?」と、ツリーのお星様に見立てて
サラダのてっぺんに飾ってみました(≧▽≦)ノ

ケーキは、卵のみ使われていないチョコレートケーキを購入できたので
自分でデコレーションの苺とチョコレートプレートを買ってきて飾りつけ♪

P1070222.jpg

どうでしょうか?
クリスマスケーキに見えますか?

そして。。。念願のローソク!!(≧▽≦)
クリスマスケーキにローソクって?っと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
これをY君にやらせてあげたかったのですっ!!

”ローソクに火をつけて、フーッっと消す。”
お誕生日には当たり前の行動なのですが
卵アレルギーのY君には今までケーキを用意してあげられなかったので
Y君にとっては、今回が初めてのローソクとのご対面なのです。
四苦八苦しながらローソクを消す姿は、とても可愛いかったです(*^▽^*)


ちなみに今年のツリーはこんな感じでした。

P1070225.jpg

ツリーに飾っている手作りのリースはマンション内での
クリスマスイベントの時に作ったリースです♪
目立つところに飾ってあげました。

そして、今年増えたクリスマスツリーの飾りは↓こちら。

P1070227.jpg

赤レ○ガ倉庫のクラシナお気に入りのお店で購入した
キラキラのトナカイさん☆
とても存在感があってお気に入りです。

去年は↓可愛いぬいぐるみのスノーマン。

P1070231.jpg

来年はどんな飾りが増えるのかな~?
とっても楽しみです(*^ω^*)

ツリーは明日お片付けをして、大掃除して
お部屋もお正月に切り替わる予定です。

これから忙しい日々が始まります。
早く年賀状を作って、おせちの準備をしなくちゃ!!

今年もおせちは31日の夜に食べます~♪
そして、年越しそばも31日の深夜に食べる予定。
おせちを食べるなら、年越しそばはいらないんじゃないかな~?とも思うのですが
琥月は食べないと年が越せないそうなのでしょうがないですね。(笑)

先週は家族が順番に体調を崩して何もできなかったので
残りの数日間は精一杯やれることをして、新年を迎えようと思います。

皆様もお体には十分お気をつけて
元気に年越しをしてくださいませね~(≧▽≦)ノシ





| 息子Y君の記録 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する