04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-12-10 (Wed)
姉のダンス衣装の黒ベスト。
改造が終わりました~(≧ω≦)ノシ

P1070148.jpg

結局、クラシナお気に入りのaxesの黒ベストを改造しました。

本当は「生地からベストを作ろう!」と思っていたのですが
生地がこちらに届いてから衣装全体を手作りで1週間程度で完成させるなんて
クラシナには到底無理です~(;□;)
しかも!着てくれる本人に会えたのが1回きりではどうしようもできません(ノ△;)

やっぱり最低でも、本人と2回は会って
1回目は型紙づくり。2回目は着てもらって動いてもらって確認しないと不安です。
ただ着るだけならまだしも、着て激しいダンスをするとなると
色々と考えなくてはいけませんよね。

・・・とまぁ、ちょっとグチを漏らしつつ。
姉には「完成しました~!!」っとメールを送って
先日から制作していたコサージュとヘアアクセとベストを送りつけました。

明日か明後日には届くと思うので着て動いてもらって
気になるところがあったら指摘して、姉の方で直してもらうか
お正月で実家に行った時にでも手直ししようと思います。

ちなみに、ベストの改造部分は↓ココです。

P1070135.jpg

元のベストはシングルボタンで向かって右側のボタン3個を
左側のボタンホールにはめて着ますが・・・姉の場合は
そのままだとボタン部分が届かないので、どうにかしなければならなかったのです。
色々悩んだ結果、ダブルボタンにして別布を使ってアジャスターを作ることでなんとかしました。
レース部分と金の紐部分は伸縮機能がある生地&ゴムなので
ダンスをしても、生地が引き攣ることはないと思います。

改造部分、違和感。。。あるかしら?

ちなみに、脱ぎ着する際は向かって左のボタンを
ボタンホールから外して脱ぎ着してもらおうと思っています。
↓こんな感じです。

P1070141.jpg

ダブルボタンにする際に使用したボタンは
同じベストの色違いも持っていたのでそちらのボタンを拝借。

姉のダンス発表会が終わったらアジャスターを外して
元通りにできるように、手を加えるところは最少限にしておきました。

アジャスター部分の裏側は↓こんな感じです。

P1070145.jpg

単純な作りではありますが、黒の幅広ストレッチレースを使うことを思いつくまでに
随分と時間がかかりました。

無事に着て踊れたらいいな~。

着てOKサインをもらうまでは、やっぱりドキドキしちゃいますね(^▽^;)
早く・・・無事に荷物が届きますように(>人<*)


| 日常日記★ | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

