05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-09-09 (Tue)
昨日の額縁づくりの続きです(≧ω≦)ノ

額縁づくりは色塗りや接着剤など
乾燥待ちが多いので、他の作業の合間合間に作業しちゃいました(*^ω^*)

昨日は額の部分だけの制作をした状態で乾燥待ちだったので
乾燥待ちの間に、額の中身の作業です。

額の制作の方でスーパーヘビージェッソを塗って重くなってしまったので
額の中身部分には軽量化を考えてスチレンボードを使いました。

スチレンボードを額の大きさに切り出して
切り出した周りを紙ヤスリで軽く整えます。

額に入れたいイラストなどを
直接スチレンボードに貼り付けます。
その上にOHPシートを接着剤で貼り付け

P1040303.jpg

接着剤が乾くまで待って、乾いたら額部分を接着っ!!

額部分とイラスト部分の接着の際、しっかりと接着されるように
平らな板を上に押せてその上から雑誌で圧力をかけて接着させました。

P1040308.jpg

色塗りや接着の際に、はみ出た部分を綺麗に処理して完成です♪

P1040313.jpg

↑額縁に見えますでしょうか?

今回のイラスト部分には、以前オークションで譲っていただいた
アンティークな雰囲気のシールを貼らせていただきました。

↓人間なのに頭の部分だけ”豚”とか”鳥”とか。。。
こんなシュールな作品、クラシナは大好きです♪
P10403.jpg

ドールハウスの壁に飾るのが楽しみになってきました(≧▽≦)

こちらの額縁はドールハウスには貼り付けません。
お好きな位置にコクヨの【ひっつき虫】を使って
お好きなところに貼ったり剥がしたりしていただこうと思います。
額縁は斜めに貼っても楽しそうですね☆

だんだんドールハウスの裏側もにぎやかになってきました!

問題は。。。ドアノブと玄関ライトです(^ω^;)
本当はドールハウス用の金属でできたドアノブとか
灯りの点く玄関ライトとかを使ってみたいのですが
市販されているほとんどが1/12サイズのようで
1/6サイズのドールサイズには小さすぎてNGなのです(ノ△;)
なんとか自分で作らなければ。。。

ドールハウスはもう少しハロウィンの雰囲気を出したいので
ハロウィンの小物を飾る予定です。
もっちろん、ハロウィン以外にも使って頂けるようにしようと思うので
ハロウィンの小物はドールハウスには固定しません。

玄関柱の裏側だけは、ハロウィンかぼちゃの飾りを固定しました。
反対面はワイヤーで飾りを作って貼り付けていますので
ハロウィン以外の時期でも楽しめます。

お好きな面を向けて飾っていただけたらいいな。と思います。


あとは。。。何を作ればいいのだっけ・・・?
メモに思いついたものを書きこんではたびたび見つつ制作しています。

何か忘れてることなないかな~。。。
制作が進むにつれて不安になってきました(^▽^;)


あっ!ドアの横にインターホンはつけません(笑)

「・・・インターホンっているのかな?」とは思いついたものの
付けたら付けたで、なんだかそこだけ近代的になりそうで。

作ったとしても。。。ドアベルかな?
いやいや。。。いらないよね?(汗)


ブログランキングに参加中です~★
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


ポチッとしていただけると嬉しいです♪
いつも応援ありがとうございます~O(≧ω≦)O
| ◆魔女っこ制作委員会◆ | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する