07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-07-30 (Wed)
【魔女っこ制作委員会】の制作物。

カスタムちゃんのお顔を削り終えたところで
メイクに入る前にする最終チェックの前に
大きな制作物の方にとりかかることにしました!

大きな制作物。。。それは、以前から作りたい!!と思っていた
【ドールハウス】です(≧▽≦)>

クラシナは小学校の頃、夏休みの工作に
”竪穴式住居”(←渋っ!)を作って持っていた記憶があるのですが
小さな家の制作といえば、そのくらいしか経験がなく
今回の制作がほぼ初めて。の体験になります。

竪穴式住居を作った時の記憶といえば
茅葺屋根に使うために何十個も藁納豆を買ってきて
家族を納豆地獄においやった記憶と学校の展示室を
納豆臭でいっぱいにした記憶くらいしか残っておらず。
意外と簡単に完成した気がしていたのですが
その記憶が大間違いでした Orz

まず、取り掛かったのは材料集め。
去年の夏。自宅から歩いて行けるところに
ホームセンター コー●ンさんができたことで
材料はそこで購入できる!!っと高を括っていたのですが
ブライスサイズのドールハウスともなると
木板の大きさもハンパなく大きくて重たくて。

この暑い気候の中
車を持っていないクラシナが持って帰ってくるのは
大変な重労働でした(ノ△;)

そんなこんなで持って帰ってきた木板。
家に帰ってきてから、もっと小さくカットしてもらえば良かった!!っということに気が付いて。
「もしかしたら、もう少しデザインを変えるかも?」っという考えもあり
「必要だったら、自分で切ればいいや。」っという気持ちもあったので
切っていただく大きさは最小限にしていただいたのです。

ですが。。。”木板を切る”という作業って
難しいものだったのですね。。。Orz
切っていくうちに斜めにはなるし、切った部分はヤスリがけしなくちゃだし。。。で
作業が一向に進みません。

早めに取り掛かって、本当に良かったです(^ω^;)

とりあえず、家にあった100均のこでは扱いきれないことが分かったので
アマ●ンさんでクラフトソウを購入♪
只今、届くのを心待ちにしています。

待っている間にも、何かやっておこう!っと次に取り掛かったのが
歩道づくり。

※こちらは、製作中手が汚れなかったので写真撮れました!!

さっそく、製作過程をお披露目させていただきます☆

まずは。。。

(1)厚紙を用意して、そこにアクリル絵の具で
オレンジ系統の色を厚塗りしていきます。
厚塗りした上に模様を入れるとよりそれっぽくなります。

クラシナは白・黄色・薄クリーム・濃クリーム・オレンジを用意しました。
模様はアクリル絵の具とグレーの色えんぴつを使用。
色えんぴつが水彩用だったので、模様を描いた上につや消しスプレーで
保護しました。

P1030958.jpg

(2)1で作った厚紙をランダムな大きさにカット。
※角を若干丸くすると、よりそれっぽくなるような気がします。

P1030961.jpg

(3)歩道のサイズに切った厚紙にバランスや色を考えながら
ボンドで貼り付けていきます。(←これが結構時間かかりました!)

P10309662.jpg

(4)厚紙の間(目地)に色を塗って完成~♪(←まだやってないので画像ナシです。)
クラシナは、目地に”リキテックスのスーパーヘビージェッソ”を塗る予定です。
スーパーヘビージェッソは盛れる絵の具なので、目地が目立たなくなります。
(只今、材料が届くのを待ってる状態です。。。)
目地にジェッソを塗って完成しましたら、またお披露目させていただきます。

一心不乱に制作しましたが。。。
なんとな~く、なんとな~く・・・敷石された歩道に見えるかしら?

次は、門と柵の制作に取り掛かろうと思います♪



ブログランキングに参加中です~★
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


ポチッとしていただけると嬉しいです♪
いつも応援ありがとうございます~O(≧ω≦)O
スポンサーサイト
| ◆魔女っこ制作委員会◆ | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する