04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-11-19 (Tue)

また横道に反れてます。。。Orz

ちょっと前から、姉にお願いされて
ダンスの衣装づくりに挑戦しています(≧△≦)>

まだまだ試作段階ですが↓こんな感じです。

P1280933 コピー

なんとな~く、なんとな~く?
”チャイナな感じ”の衣装になる予定です。(*^ω^*)

本番用の生地があまりにも少なくて
失敗できない一発勝負!!になりそうだったので
先にいらない生地で試作をしてみました。

本番の生地はお洋服を手作りしているリーダーさんが纏めて生地を発注し
1人ずつに適当な長さに切った生地を分けてくれたのですが・・・

これがまた、使いヅラいっ!!
そして、はっきり言いましょう。

少なすぎですっ!!


リーダーさんが細身の方なので
その方の目検討された生地量では
どえぇええん!!体系(失礼)な姉には
到底、足りる生地量ではなく。。。

姉はお胸もどえぇぇんッ!!(再び失礼。)なので
通常の型紙では作れないのでイチから型紙作って
配られた生地も継ぎはぎしなくてはなりません。
作り始めるまでが、意外と厄介です(>△<)


そしてトップスのお洋服の胸のマチ。。。
とんでもないことになってます(←本当にこんなんでいいのかな?/汗)

そんなこんなで四苦八苦しながら型紙をつくること数日。
人間のお洋服作りと人形のお洋服作りとの違いについて
不便に思ったことがひとつ!

作っている時に本人が近くにいないっ!!

人形だったら、デザインに迷った時はあてがったりして
修正できるのですが。。。着てくれる本人が近くにいないので
部分的な寸法を測ってもらうにも検討がつきにくい!!(>△<)
今まで、家に2回来てもらいました★

1回目は寸法とり。
2回目は試作のスカートを試し履き&本番用の生地を持ってきてもらうため。

とりあえず、12月中旬には完成させたいので
明日、母にこの試作衣装を持っていってもらって
着られそうだったら本番生地で作ります!!

ちなみにスカートは

最初は2段の予定だったハズなのですが
生地の都合上、1段になりました Orz

本当は↓こんな感じの2段にしたかったのですが

P1280923 コピー

生地が足りずにティアード風のスカートに変更。
(しかも、スカート部分に継ぎはぎ有。)

P1280939 コピー

↑この金色のスカートが本番用です。
試作で作ったスカートは2段目のフレア部分に3メートルほどの生地を
ギャザー寄せしたんですが、本番用の生地はその半分の1.5メートルほど。

もっとギャザー寄せたかった!
人形みたいに可愛くしてあげたかった!!

ちょっと心残りがありますが、生地代&小物代1500円で作るなら
しょうがないのかな?っと半分あきらめモード。

とりあえず、衣装を着てダンスをしなくちゃいけないので
動きやすいお洋服を作ってあげようと思います!!O(≧▽≦)O



【余 談】
”チャイナ”風で金のスカート。ダンス。。。
このキーワードで、姉がどんな曲のダンスを踊るか
検討つく方いらっしゃいましたか・・・?


答えは、本番用の衣装が出来上がった時の記事で
お披露目させていただきますね(*^▽^*)ノ






| 日常日記★ | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する



