09≪ 2011/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-10-17 (Mon)
いつも沢山のブログ拍手コメントありがとうございます~(*^ω^*)

皆様からの拍手コメントを励みに
毎日子育てがんばっています~(≧▽≦)O゛


なかなか拍手コメントのお返しができずに申し訳ございません。
いつも、お返ししたい!!と思いながらも
なかなかパソコンの前にいることができず
日にちだけが過ぎていく状態でして。(TmT)

この頃はスマホでチェックさせていただいているのですが
スマホの小さな画面ではブログ拍手のコメントを見るのが精一杯で
見ながらのコメント返しができなくて・・・(ノ△;)

皆様からの拍手でいっぱい励ましていただけた
ブログ拍手コメントなのですがクラシナの手が追いつかない・・・という理由から
しばらくの間、コメント入力はお休みさせていただこうと思います。

もっちろん、いただいたブログ拍手コメントは
頂いた日にすべて読ませていただいてます~♪
今までにいただいたコメントには、遅くなりますが
必ずお返事させていただこうと思いますので
気長にお待ちいただけたら。。。と思います。

記事欄のコメント入力は今までとおり
受付させていただこうと思います。
皆様からのコメントがとっても嬉しいのです~O(≧ω≦)O
内緒にしたいコメントなどは
記事のコメント欄で非表示にしていただけると助かります。
でよろしくおねがいいたします<(_ _)>
| 日常日記★ | COM(2) |
2011-10-09 (Sun)

実は、ブログをお休みさせていただいてる間に
Y君のグッズを色々作ってました(*^ω^*)ノ

まずは、エルゴ(だっこ紐)のサッキングパッド(よだれ受け)。
市販されているサッキングパッドって、意外と高価なんです~!!
洗い代え用に何枚も用意してたら
ブランド物のお洋服が軽く買えてしまいそうな勢い(^▽^;)

P1180746 コピー


エルゴを使われてる皆さんは、パッドの代わりに
おしゃれなレッグウォーマーとかを使われてるのですが
レッグウォーマーの生地がアトピーのY君には
お肌にあまりよろしくなくて。

「それなら、作ってあげよう!!」っと
赤ちゃんでも安心なノンホルマリン生地を使って
よだれ受けを作っちゃいました~!!(≧▽≦)ノシ
綿100%のリバーシブルです☆
ちゃんと真ん中にキルト芯も入れたのでふかふかです♪


久しぶりにミシンを使って楽しかったので
他のサイズのよだれ受けにも、手を出しちゃいました☆

抱っこ紐以外にも、よだれ受けがあると便利なのって
ベビーカーやベビーラックとかで。
それらの紐って、結構共通の幅だったりするので
その紐にあわせたスリムなサイズも作ってみました♪

P1180749 コピー


生地は一緒。。。
結局、勢いに任せてこの生地で10セットほど作っちゃいました♪
出来上がった際に、すべて並べて見てみたけど。。。
さすがに同じ柄ばかりは、ちょっと楽しみがありませんよね(^ω^;)

こうなってくると、他の生地でも作りたくなってしまって。
他の柄の生地も買いだめしちゃいました(≧ω≦)

・・・って、育児放棄だったり現実逃避だったりではありませんよ?
きちんとY君のために、Y君のお昼寝時間内にのみ作成して
ひとりで充実感を得てるだけですから~~~!!!(←誰への言い訳だ!?/爆)


他には、市販のブランケットにちょっと手を加えてみたり
ヘアバンドを試作してみたり(←失敗だったけど/笑)。

まだ型紙で苦戦しているところですが今後は
”ウエストの長さが調整できるチェアベルト”や
”大きめスタイ”などをY君のために作成しようと思ってます(≧▽≦)O

生地やら材料をいっぱい買ってしまったので
Y君で使いきれない場合は、オークションやネットショップも考えようかな?

すべてはY君の成長に合わせて作ろうと思ってるので
かなりマイペースになりますが、出来上がったら
こちらでお披露目させていただきますね~♪

クラシナの見よう見真似で不恰好ながらも愛情はいっぱい☆な
赤ちゃんグッズの数々に大笑いしてやってください(笑)


| 息子Y君の記録 | COM(4) |
2011-10-08 (Sat)

昨日、皮膚科でY君の卵アレルギー検査をしてもらいました!!

なっ!なんと~っ!!

卵白アレルギー陽性!! (クラス4以上)




・・・・ OTZ



そっか~。そうだったのかぁ~
クラス4以上って・・・OTZ
そりゃあ、母乳のみでもアトピーでるよね~っ!(>△<)

実はそのキット、足の指を針で軽くプスリッ!として血を出させて
キットで確認するっていう単純なアレルギーテストで
本来ならクラス3までの確認用だったのですが・・・
(クラス3が出れば確実アレルギー/汗)


先生曰く
「クラス3の線よりもはっきりと色が出てしまってるのでクラス4以上とさせていただきますね。」

だそうで。(滝汗)
ネットとかで調べるとクラス2~3でかなり重いアレルギーが出るらしく。
症状が出てるお子様でめちゃめちゃ多いのが
「卵モノを一口誤食しただけで救急車行き~」
というなんとも恐ろしい状況が日常的に起こるらしくて(ノ△;)
自分の子がそんなことになったら・・・と考えただけでも失神しそうです!!!


うっかりが多いクラシナには、毎日が緊張の連続になりそう(T△T)
でも、可愛いわが子のためだもの。
卵関係が入っているお食事、たとえば。

ケーキ・クッキー・揚げ物全般(カツやコロッケ)・めん類・ハム/かまぼこ系
マヨネーズ・ドレッシング全般・ホットケーキ・インスタントラーメン
プリン・アイスクリーム・菓子パン・ビスケット・外食
出来合い料理(卵モノと調理場が一緒は×)

すべて絶ちきって、卵の完全排除を何年でも続けてみせますわっ!!
(うぅっ。書いてる途中、ちょっとヨダレが出てきたよ/爆)

こうなると、自分&家族はもちろんのこと。
両親の実家にも、お友達にもご協力をお願いしないといけなくなりますね(^▽^;)

一番おっかないのが、クラシナがいない所で
おじいちゃんやおばあちゃんがY君にこっそりお菓子をあげちゃうこと!!

まだ離乳食を始めてばかりなのでお菓子などは考えなくてもいいのですが
これから大きくなれば
「赤ちゃん用のお菓子なら・・・」なんていいながら成分も見ずに
勝手にあげちゃうカモしれないっ!!
う~ん。おっかないですね~(X△X;)
赤ちゃん用のお菓子も意外と卵が入っていたり
卵モノと共通の施設で作られてるものが多くて困ります。。。(T△T)



これは。。。卵排除のお料理レパートリーを考えて
Y君が一般食を食べられるようになった際に
色々作れるように訓練しなくちゃ!!ですね。。。


人形遊び復帰・・・思ったよりも遠のいた~!?
あっ!それとも、クラシナのストレス解消に・・・って
お許し出る?お許し出してもらえる? るっ? る~っ!?(←琥月へ。/お願いのまなざし)






・・・・・・お人形遊び、めちゃめちゃしたぁ~~~いっ!!O(≧△≦)O

あまりにもお人形遊びをさせてもらえてないせいか
琥月が横で携帯ゲームしてるのを見ると
どうしても笑顔がひきつりますっ(笑)

大好きなお人形が、Y君のヨダレまみれになってもいい!
Y君にぶんぶん投げられても構わないから
お人形遊びさせて~~~(←かなりの重症!?/爆)
| 息子Y君の記録 | COM(8) |
2011-10-06 (Thu)
ハロウィンの季節ですね~♪

このところグッと寒さが厳しくなって
外でオレンジのライトを見るたびに
ドキドキワクワクし始めました(*^▽^*)


例年なら、この季節はクラシナのドール熱がMAXで
ドール服の交換会に精を出している期間なのですが
今年は子育てに手いっぱいで
ドール熱はあるけれども子供がやんちゃすぎて
時間と手と目が離せない!!といった状況が続いてます(^△^;)

子供が産まれるまでのクラシナの頭の中での計算では
ハロウィンのこの時期は、まだ寝返りくらいで
Y君はハイハイしてる状況ではなかったハズなのですが。。。

今現在・・・ハイハイ&つかまり立ちまでしちゃってます。OTZ
そして、下の歯2本も5ヶ月の頃から生え始めて
今はクラシナの手足にまで噛み付いてきます!!
(時々、息子がちっちゃな狼のように見えてきます/笑)

もう少し足の力がついてきたら、歩行器に乗せて
自由に遊んでもらおうかと思っているのですが
あまりのやんちゃっぷりに
今以上に目が離せなくなりそうでドキドキしてます(汗)

こちらのブログに、息子についての記事を載せるか載せないかで
迷ったのですが。。。毎日が息子一色でこのままだとブログがかけなくなりそうなので

息子カテゴリーをつくろうと思います(笑)

忘れちゃいけない予防接種の日程やら成長の記録などを
【続きはこちら・・・】にクラシナのメモ目的で書かせていただこうと思いますので
お暇な方で「読んじゃおっかな?」っとおっしゃってくださる方が
いらっしゃいましたら、どうぞお付き合いくださいませ~(≧▽≦)ノシ
| 息子Y君の記録 | COM(0) |
2011-10-05 (Wed)
長い、長ぁ~~いぃ間
全然更新できずに申し訳ございませんでしたっ!!

遅くなってしまいましたが
言い訳 兼 近況を書こうと思います~(*^ω^*)ノ



前回の記事以降、息子のY君のお肌の調子が
あまりにもヒドくなってしまい
つい先日まで、日中はもちろんのこと
夜中までも琥月と交代で24時間監視して
泣きながら掻きじゃくるY君のお手てを押さえつけていました(ノ△;)

暑くなるとアトピーは悪化するとは聞いていたのですが
ここまでとは思いませんでした。。。(T△T)

Y君も成長するにつれて知恵がだんだんついてきて
あの手、この手でお顔を掻こうと目論むんですよね~
一番厄介だったのが、指しゃぶりをしながらのお顔を掻き掻き。(笑)
指しゃぶりを止めるとストレスかかるし
でもでも掻いたらひどくなっちゃうし~・・・でかなり悩みましたOTZ

そんなこんなで24時間
Y君にへばりつきながらの生活が約3ヶ月続いて。

”親のカン”ってやつなんでしょうかね?
なんとな~く、なんとな~く・・・
クラシナが卵を食べた後が一番ヒドいような気がしてきて。
皮膚科の先生に相談して1ヶ月前から卵完全除去生活を続けてみたら


xxx ビ・ ン ・ゴ~っ!!!xxx


卵完全除去して1ヶ月。

すっかりキレイになりましたっ!
あんなに悩んでいたのがウソのようにお肌の質感が全然違うんです!!
「こんなにスベスベ・ツルツルになるの!?Σ(@△@;)」って感じ。

クラシナは母乳のみで育てているのですが
卵成分が母乳に含まれて赤ちゃんの皮膚に影響が出るのは極めて稀らしいです。
しかも”一部に卵が含まれた食品”だったり
”同じ製品工場で卵を使っている製品”の物でもダメ!!

この1ヶ月間、外で買うお弁当や外食はもちろんのこと
家での食べ物・調味料には、すっごく気を遣いましたっ!!
でも、だんだんキレイなお肌になっていくY君を見るのが
たまらなく嬉しくて~O(≧ω≦)O

卵の完全除去生活は本当に大変でしたが
Y君のかゆみの無い素直な笑顔には癒されます~♪

生後1ヶ月頃からアトピーが出てしまったので
クラシナも琥月もY君のお顔をスリスリができなかったのです。
キレイになった今では朝から琥月と競うようにスリスリスリスリ・・・(笑)

んがっ!!
このまま、卵完全除去生活を続けて
ツルツルスベスベなお肌のままで・・・と思ってたらそうもいかず。
抗体をつけるためにも、やっぱり卵は食べないといけないらしいです。

今後はキレイな状態とヒドイ状態を繰り返しながら
卵に慣れさせないといけないようなので
まだまだ大変な日々は続きそうですが
クラシナ&琥月共々がんばりまっす!!(≧△≦)O゛


遅くなりましたが・・・
クラシナも 琥月も Y君も 元気いっぱいです~♪
皆様には、本当にご心配をおかけいたしました<(_ _)>

息子のY君、早いことに
今日で生後7ヶ月になりました~!!
子供の成長って、本当にあっという間ですね~!!

ますます、琥月に似てまるまると・・・(以下自粛/笑)
| 日常日記★ | COM(0) |