07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-02-14 (Tue)
今日はバレンタインですね♪

Y君はまだまだ幼稚園生だし、去年同様もらえないだろうな。。。と思っていたら
いただいちゃいました!!O(≧▽≦)O

P1150277.jpg

しかも4個もっ!!!(*@▽@*)

もちろん、ギリチョコ。。。というか
幼稚園の女の子&ママ友さんの手作り友チョコなのですが
卵アレルギーのY君のために、わざわざ卵を使わずに作ってくださったのです!!

んもぅ、その心遣いが本当に本当に嬉しくて
おもわず目から鼻水がっ! 。(ノ△≦*)。

まさかバレンタインをいただけるとは思っていなくて何も持って行かなかったのですが
ホワイトデーには卒園を兼ねて、ありがとうの気持ちを伝えられたらいいな☆と
早めに準備に取り掛かろうと思います(*^ω^*)

本当に暖かい幼稚園生とママ友さんに囲まれて
Y君もクラシナも幸せいっぱいです♪
残りの幼稚園生活もあと1ヶ月!!
精一杯楽しもうと思います(≧▽≦)>゙

| 息子Y君の記録 | COM(0) |
2017-01-15 (Sun)



去年は、本当に悩み事の多い1年でした(ノ△≦。)

Y君のことについてなので、畳みます。。。




************************


>> ReadMore
| 息子Y君の記録 | COM(0) |
2015-09-18 (Fri)



イキナリですが。。。


Y君、10月中旬から幼稚園に通えることになりました~っ!!


卵アレルギー持ちということもあって
”お弁当持参”などの条件付きではあるのですが
心配性のクラシナにとっては、むしろその方が好都合です♪
お弁当持参を許可してくださる幼稚園も少ないので
本当に助かりました(*^▽^*)

送り迎えのバスがもしかすると本年度中は満杯で
自転車で送り迎えをしなくてはいけないかもしれないのですが
Y君のためならへっちゃらですっ!!(笑)


んもぅ、嬉しすぎて本当に信じられませんっ!!(*≧△≦*)

だって去年、何か所かの幼稚園にお電話したものの
どこの幼稚園も
「卵アレルギーの子は責任持てません。」と言って
電話越しに門前払いを何度も受けて(ノ△;)

「1年(年長の時期)だけ通わせてくれる幼稚園なんてないよね?」っと
本当のところでは諦めていたのです。

諦めてはいたものの。。。ずっと前から
「この幼稚園だったらきっと
Y君もクラシナも楽しい幼稚園生活が送れるんじゃないかな?」と
思っていた幼稚園が1か所だけありまして。
卵アレルギーに対しても真摯にお話ししてくださった幼稚園だったので
ダメもとで今年もお電話してみました。


すると。。。
「1度本人に会ってみないことには。。。」ということになりまして。
お時間をいただけることになって
Y君を連れていざ、幼稚園へ。

幼稚園に着くとY君の様子を見ていただいて
「すぐにでも通わないと、間に合わない!!」ということになりまして
あれよ、あれよ。。。とお話しを進めてくださいました。

んもぅ、その時のクラシナ。
何が起こっているのか信じられず放心状態です><
ずっと夢にみたY君の幼稚園。
「行かせてあげられるの?しかも来年じゃなく
来月から??本当?本当~!?」と
頭の中は「聞き間違いじゃないか?」と半信半疑でグルグルでした。

次の日。
「やっぱりダメ!!」って言われる前に
通園の手続きをしてきました!!(笑)


それにしても。。。ビックリしました!
幼稚園児って、とってもパワフルなのですね(≧△≦)
いつもY君は大人しかったので
あまりの違いに焦りを感じました!!

今のお年頃では本当はこんなにもパワフルなんでしょうが
Y君は負荷テストを優先してしまったこともあって
卵を食べる前後の運動はアレルギーが出やすくなるため控えていました。
病院での負荷テストの時には負荷テストが始まったら
4~5時間は病院の待合室で過ごさなければならなかったこともあって
本ばかり読み聞かせていました。

おかげで今では色々な本を自分で読んでくれるようになり
簡単な漢字まで読めるようになったのですが
Y君の大人しい日常は
大人の事情を押し付けてしまっていた結果なのかな?っと
今頃になって猛反省です(;△;)


解放型の幼稚園行事もY君に
「幼稚園行きたい!!」と言われるのが怖くて
見学にさえ行けてませんでした。

それが、もうすぐY君も参加できるのですね!!

先生方にご迷惑をかけっぱなしになるんじゃないかな?
お友達ができるかな?という不安はありますが
何よりも、楽しみでいっぱいです!!

来月が待ち遠しいですO(≧▽≦)O
| 息子Y君の記録 | COM(4) |
2015-05-16 (Sat)
実家から帰ってきました(*^▽^*)

ちょっと気が抜けて疲れ(筋肉痛?/笑)が出ちゃいましたが
徐々に復活していこうと思います(≧△≦)>

続きはY君に関するクラシナのためのメモ書きです。
また同じような機会があったらのために細かく書いてます。長くなります。
どうぞスルーしてくださいませ☆ >> ReadMore
| 息子Y君の記録 | COM(0) |
2015-01-08 (Thu)


クラシナ用の記録用メモです♪

どうぞスルーしてくださいませ(≧▽≦)ノシ



※続きは今年のおせちについての記録です。
 来年の参考用に。。。。




>> ReadMore
| 息子Y君の記録 | COM(0) |
2014-12-27 (Sat)

今年のクリスマスパーティーは琥月のお休みに合わせて
23日になりました(≧ω≦)ノシ

今年のメインのお料理は手巻き寿司と家で焼いたローストチキン♪
サラダはポテトサラダでクリスマスツリーっぽく高さを付けてお皿に盛ってみました☆

P1070218.jpg

ローストチキンは毎年、お店のお惣菜を買ってきていたのですが。。。
ほとんどのお店のローストチキンに卵が使われてしまってて
卵が使われていないチキンを探すのが一苦労なので
今年は生肉から30分~40分かけて焼きました!!
とっても美味しくできましたよ~♪(*^▽^*)

ポテトサラダも市販のサラダではY君に食べさせてあげられないので
Y君が食べられる卵を使っていないマヨネーズを使って作りました!!
ミニトマトは”アイコ”という品種なんですが
”アイコ”って黄色のミニトマトもあるんですね~!!
「これはいいかも!?」と、ツリーのお星様に見立てて
サラダのてっぺんに飾ってみました(≧▽≦)ノ

ケーキは、卵のみ使われていないチョコレートケーキを購入できたので
自分でデコレーションの苺とチョコレートプレートを買ってきて飾りつけ♪

P1070222.jpg

どうでしょうか?
クリスマスケーキに見えますか?

そして。。。念願のローソク!!(≧▽≦)
クリスマスケーキにローソクって?っと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
これをY君にやらせてあげたかったのですっ!!

”ローソクに火をつけて、フーッっと消す。”
お誕生日には当たり前の行動なのですが
卵アレルギーのY君には今までケーキを用意してあげられなかったので
Y君にとっては、今回が初めてのローソクとのご対面なのです。
四苦八苦しながらローソクを消す姿は、とても可愛いかったです(*^▽^*)


ちなみに今年のツリーはこんな感じでした。

P1070225.jpg

ツリーに飾っている手作りのリースはマンション内での
クリスマスイベントの時に作ったリースです♪
目立つところに飾ってあげました。

そして、今年増えたクリスマスツリーの飾りは↓こちら。

P1070227.jpg

赤レ○ガ倉庫のクラシナお気に入りのお店で購入した
キラキラのトナカイさん☆
とても存在感があってお気に入りです。

去年は↓可愛いぬいぐるみのスノーマン。

P1070231.jpg

来年はどんな飾りが増えるのかな~?
とっても楽しみです(*^ω^*)

ツリーは明日お片付けをして、大掃除して
お部屋もお正月に切り替わる予定です。

これから忙しい日々が始まります。
早く年賀状を作って、おせちの準備をしなくちゃ!!

今年もおせちは31日の夜に食べます~♪
そして、年越しそばも31日の深夜に食べる予定。
おせちを食べるなら、年越しそばはいらないんじゃないかな~?とも思うのですが
琥月は食べないと年が越せないそうなのでしょうがないですね。(笑)

先週は家族が順番に体調を崩して何もできなかったので
残りの数日間は精一杯やれることをして、新年を迎えようと思います。

皆様もお体には十分お気をつけて
元気に年越しをしてくださいませね~(≧▽≦)ノシ





| 息子Y君の記録 | COM(0) |
2014-12-26 (Fri)
昨日は、クリスマス当日で子供が喜びいっぱいの日だというのに
プレゼントではしゃいでいるY君を連れて病院に行ってきました!!

続きはクラシナの記録用メモ書きです。

畳みます(*^ω^*)
>> ReadMore
| 息子Y君の記録 | COM(0) |
2014-12-08 (Mon)

先日おでかけした時の続きです(*^ω^*)

赤レ○ガ倉庫のクリスマスマーケットに行くついでに
お昼ご飯を食べられるところをネットで探してみたところ
横浜ワールドポ○ターズに【シルバニアファミリー 森のキッチン】が
あることが分かり、行ってきました(*^ω^*)

P1070098.jpg

入口のウィンドウにはお食事を楽しんでいる様子の
ショコラウサギちゃん♪

ネットで調べた限りでは、食べ物アレルギーに対して
色々と気を配ってくださるお店ということで口コミが多かったお店なので
気持ちもラクに入ることができました。

席に案内してくださったお姉さまに
Y君の卵アレルギーのことをお話ししておいたら
調理やお料理にも色々と気を配ってくださって
事細かくご説明してくださりとても安心できました。
メニューのアレルギー表も貸し出してくださったので
終始、それを見ながらY君の食べられるものをチェックできました(*^ω^*)

お料理については、他のお店とは少し違っていて
まずはメインとなるお料理を1品注文すると
店内にあるビュッフェが食べ放題で好きなだけ食べられます。

いつものごとく。。。お料理のお写真を撮り忘れてしまいましたが
Y君にはアレルギー対応のカレーライス。
クラシナはY君と一緒に食べられるローストビーフ。
琥月はパスタを注文。

お食事時間は80分の制限つき。
ビュッフェにはソフトクリームの機械や綿あめの機械もあって
セルフで体験することができます!!
もっちろん、めいっぱい楽しんできましたよ~♪(*^▽^*)


店内はシルバニアファミリーのキャラクターがいっぱい
色々なところに飾られていてどこを向いても
”可愛い!!”の連続なのです。

天井には気球に乗ったシルバニアファミリーちゃん達。

P1070049.jpg

お席を囲むのは、ディズプレイされたキャラクターと小物の数々。

P1070008.jpg
P1070007.jpg
P1070060.jpg

あまりの可愛いさに、クラシナは終始カメラを持ちながら興奮してました!!(笑)

ビュッフェは元をとるくらいは食べたい!
でも、シルバニアファミリーの可愛いキャラクターたちもカメラに収めたいっ!!
でもでも、Y君にいっぱい食べさせてあげたい!!
忙しい80分間で、あっという間の80分でした。

お食事を楽しんでいるとキッチンの方から
なんと!ショコラウサギちゃんが出てきてくれて
80分に1度ショコラウサギちゃんがステージで踊ってくれて
席に訪ねてきてくれます(*^▽^*)

P1070068.jpg

記念写真を撮らせていただいて
ちょうどお時間になり、お食事時間終了~。

出口付近にはシルバニアファミリーのお店があって
お買い物をすることができます♪

クラシナも、シルバニアファミリーが欲しくなり
店内で気になったキャラクターをゲット★

P1070133.jpg

もしかしたら、シルバニアファミリーを手にしたのは
人生初のことなんじゃないかしら?
小学生の頃、欲しかったのですが
「クリスマスに、シルバニアファミリーとラジコン。どっちがいい?」と聞かれて
間髪入れずに「ラジコン!!」と答えてサンタさんからもらったことを思い出しました。

未だに、そのラジコン持ってます(*^ω^*)
とっても車体のフォルムが美しくて毎日眺めては遊んでいたのですよね(^ω^;)
今では、四角形の電池が売っているところが見当たらなくて
動かすことができなくなってしまったラジコンですがどうしても捨てられず
買ってもらってから何十年も経つのに持ってます。
いつか、四角形の電池が見つかった時に動かしてみたいと思います。

そんなこんなで長い時間が経ってからゲットしたシルバニアファミリー。
どの子もつぶらな瞳が愛らしくてドキドキしちゃいます(≧ω≦)

また【森のキッチン】に行きたいな★とは思うのですが
行く度にキャラクターをお迎えしていずれはおうちまで揃えてしまいそうな予感がしています。
恐るべし、森のキッチン!!(笑)

シルバニアファミリーが大好きな方は、ぜひぜひ【森のキッチン】に
一度は行ってみてくださいませね~ハマりますよ♪(≧▽≦)ノシ


続きは、店内にあったクリスマスツリーの画像です。
※Y君が映っているので畳みます。



>> ReadMore
| 息子Y君の記録 | COM(2) |
2014-12-08 (Mon)

先日、琥月が免許証更新のために平日にお休みをとってくれたので
ちょっと足を延ばして桜木町付近におでかけしてきましたO(≧ω≦)O

色々なクリスマスツリーのお写真を撮ったのですが
Y君も映ってしまっているのでツリーの映像は畳みます。

今回のおでかけの一番の目的は
赤レ○ガ倉庫のクリスマスマーケットだったのです!!

毎年、赤レンガ倉庫の横にクリスマス関連のフードや飾りなどを売っている
マーケットの映像を見るたび
「行きたい!行きたい!!」と思っていたのです。

でも・・・休日は人が多くてなかなか気が進まず
琥月が平日にお休みを入れてくれる日を心待ちにしながら
何年か過ぎていってました。(←年末ってやっぱり忙しくてお休み入れにくいのよね><)
そして!とうとう12月の平日にお休みを取ってくれる日が訪れました!!

クラシナは胸を膨らませて、ワクワクしながら向かったのです!
クリスマスの飾りやフード。
クリスマスの雰囲気や電飾。
平日だけど期間限定イベントなのでお客様はいっぱい♪の盛り上がりを楽しみに
前日からテンション高めで向かったのです!!


ですが・・・夢は砕かれました Orz

当日、今季一番の寒波が到来!!
場所がら海の近くなので、海風で余計に寒く感じて
せっかく行ったのにクリスマスマーケットどころではありませんでした(ノ△;)

P1070105.jpg

あいにくの雨&寒さでお客様もほとんどおらず
夜だったら赤レン○倉庫もライトアップされてキレイだったと思うのですが
お昼時ということもあって電飾もあまり点いておらず
なんだか寂しい雰囲気が立ち込めるイベント会場。。。

期待していたクリスマス関係の置物や飾り物は1店舗の出店。
他は、フード・ドリンク&アルコール系のお店ばかりで
Y君の食べられそうなものはありませんでした(;△;)

あまりのショックで、お写真も撮る余裕もなく
さっさと赤レンガ倉庫の中のお気に入りのお店に寄って帰ってきました。
滞在時間、たぶん20分以内です。(T△T)

でも、この日は赤レ○ガ倉庫以外にもおでかけしていたのです。
そのことについては、後ほどまたお披露目します♪


続きは、赤レン○倉庫に行くまでに寄った
桜木町付近のクリスマスツリーの画像です(*^ω^*)


>> ReadMore
| 息子Y君の記録 | COM(0) |
2014-11-21 (Fri)

今年のクリスマスこそは、Y君と一緒にクリスマスケーキを食べるぞぉ~!!っと
気合を入れて夏からアレルギー対応のケーキをネットで探していました!!

そして、やっとケーキの予約ができました~!!O(≧▽≦)O

いつも見るたびにSOLDOUTでがっくりしていたのですが
今回はタイミングもよく卵アレルギーのみ対応のケーキ
しかも、なかなかアレルギー対応では製造してくれない
チョコレートケーキを予約することができましたっ!!

↓こちらのサイト様です♪
kasinoki_noeggdeco-cho.jpg

ケーキは冷凍で届くので自宅の冷蔵庫で解凍して
自分でデコレーションをします♪
好きなようにデコレーション出来るのも嬉しいですね(*^ω^*)

冷凍保存でしたら、しばらく持つとのことだったので
お正月用にもロールケーキをゲットしました!!
kasinoki_noegg-cho.jpg

去年は、普通のケーキを一口食べさせてアレルギーを発生させてしまったことに
ひどく後悔したので、今年こそは笑顔でクリスマス&お正月を楽しめればいいな★と思います(≧▽≦)

ほとんどのアレルギー対応ケーキが【7大アレルギー】除去として販売してくれているのですが
どれもボソボソ&なんだかスカスカ?なケーキばかりで美味しくなかったのですが
今回のは卵のみ使っていないケーキなので、楽しみにしています。
どんな食感なのかな?どんな味なのかな??
Y君、きちんと食べてくれるかな??

いつもは諦めるものが多くて当たり前になってた”クリスマス”が
今年は気兼ねなく笑える”クリスマス”になりそうでワクワクしてきました!!

明日か明後日にはクリスマスツリーを飾って
もっともっとクリスマスの気分を上げていこうと思います♪

うちでは、クリスマスツリーを買ってから
1年に1つ新しい飾りを家族で選んで購入するルールを決めてます。
今年はどんな飾りが増えるかな?とっても楽しみです(≧▽≦)ノシ


| 息子Y君の記録 | COM(2) |