08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-05-11 (Tue)
久々に、ハムスターネタ。
可愛い写真が撮れたのでアップしたいだけ・・・
ともいう(笑)

++++++++

サヤちゃんがウチに来てから
2年と1週間になりました~♪

++++++++

P1130158 コピー

ジャンガリアンハムスターとしては
2年は結構長生きなんじゃないかな?なんて
思いながら、あまりストレスをかけさせないように
自由に育ててます(*^ω^*)

とってもおばあちゃんです。
日々、背中の模様が薄くなって来てます。
やっぱりハムスターも歳を取ると
白髪みたいに模様が薄くなってくるものなのかなぁ?

でも、おばあちゃんなのに
いまだにペレットをガンガン食べてます(^△^;)
本当はだんだん硬いものは食べなくなるハズなんだけどなぁ?
やっぱり日々のウンテイ運動&ケージ網ガリガリが効いてるのかな?
って、ちょっとマニアックなことを言ってみたり。


先日、ケージの掃除をしていた時に
いつもどおり避難してもらってた際に撮れた写真☆
初めて、ハムスター相手に連射機能をつかってみました。

「いつかは撮ってやろう!!」と思ってた
サヤちゃんのペロペロの瞬間っ!!
なにかとサヤちゃんは舐め舐めするのです。
いつも見てて可愛いな~と思ってたものの
あっという間に終わってしまうので撮れなかったの(ノ△;)

なので、今回はラッキ~☆



まぬけヅラからの・・・

P1130205 コピー

ペロン☆

P1130199 コピー

ンベッ!!!

P1130202 コピー

顔の横に添えられた手が
また可愛いのだよね~O(≧△≦)O (←親バカ)

またカメラの連射機能使ってみよう♪



ランキング参加はじめました♪


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

ポチッとしていただけると、喜びます。
ポチッとしていただいてる皆様、いつもありがとうございます(*^^*)
| ハムスター | COM(0) |
2010-02-03 (Wed)
・・・・やられました。(爆)



昨日は、北海道からクラシナのおじちゃん・おばちゃんが
こちらに来ていたので、一緒に中華街でお食事してきました~っ♪

お店は、いつも行きつけの同級生のお店。
【明蘭餐庁(ミンランサンチン)】で、18時~ お食事開始!!

2時間ほどのお食事で、帰ってきたのが21時30分頃。

昨日は疲れていたこともあって、家に帰ってくるなり
お風呂に入ってそのまま就寝。。。




真っ暗にして、うとうとすること30分。
「しまったっ!!ハムスターのサヤちゃんに餌をあげるの忘れたっ!!」と
思い立って暗い中をガサゴソと餌探し。
やっとの思いで寝ぼけながら網の間から餌をパラパラ・・・(←横着者。)

「あれ?やけに静かだなぁ~。・・・んまぁ、いっか。」

この頃は寒いせいか、餌を食べにくる時以外はずっと家の中に
うずくまっているので、寝るときに出てこなくても
真っ暗になって人がいなくなると、餌を食べにくる音だけは響いてたのですが。。。

いつまで経っても、サッパリ音がしない!!


「おかしいな?」と思いながらも、大丈夫だろう。。。と思い込んで
再び就寝。。。


なにやら、部屋の至る所から 

「ガサゴソ・・・ガサゴソ・・・」っと

嫌な音がすることに気づく。。。



まっ、まさか「ゴキブリっ!?」
えっ?でも、ゴキブリって冬出るの??

ウチは1階なので、夏になるとたま~に玄関付近からゴキちゃんが
入ってくることがあるのですが。。。まさか、この寒い真冬にっ!?

いやいや。。。「ありえないだろう。」と思いたって
サッパリ音のしない、サヤちゃんの網を再確認・・・・。


わ・・・わずかに隙間がっ!!!Σ(@△@;)

再々確認のためにサヤちゃんの家の中もチェック!!


・・・いないぃ~っ!!!(ノ△≦。)


ハムスターを飼い始めてから初めて脱走され
んもぅ、頭の中は大パニックっ!!

とりあえず耳を澄まして、音のする方向を絞り込む!!



ガサゴソ・・・ガサッ。ガサガサッ。。。(キッチン方向)


いやぁ~っ!!!!(>△<)
キッチンには、出しっぱなしのネギがあるのにぃ~っ!!!(←ハムスターはネギNG!!)

急いで捕まえにGO!!


気持ちを落ち着かせて、キッチンを開けるとそこには・・・

「ハッ!!!」

としたお顔で2本立ちしてるサヤちゃんの姿がっ!!!


「・・・・あれ?心なしか太ってる!?」

そっ、そんなのは、後っ後っ!!!
とりあえず、捕まえなきゃっ!!
焦ったこともあって、イキナリ捕まえようとして噛まれる(ノ△;)

我に返って今度は、ジャムの空き瓶で再チャレンジ!!

すんなりと、入ってくれました(*^^*)
ひとまず安心。。。

脱走中に何かあっては大変なので、電気をつけて健康チェック。。。
どこも傷めてない様子。

ただ・・・あきらかに太ってるっ!!
昨日よりも太ってるぅ~~~っ!!!(笑)

P1110176 コピー


キッチン点検後・・・

原因発覚。

ネギ・・・の横に置いてあった白菜・・・。
すんごい勢いで、葉っぱがなくなってる・・・。


どんだけお腹すいてたんだっ!?(笑)



普段は目もくれないような白菜をきっと

「しょうがない・・・しょうがない・・・」と思いながら

食べたのでしょうね。。。


あぁ~・・・これはしばらくダイエットさせなきゃダメだろうなぁ~

しょうがない気持ちながらも、白菜を食べてしまったサヤちゃんには
可愛そうだけどここは心を鬼にして・・・今日からダイエット開始っ!!(笑)



それにしても・・・
いつから脱走していたのだろう??(汗)
(※出かける前にはいたんだけど・・・。)


そして・・・
どんな経路で、2つの部屋を経由してキッチンまでっ!?(←そこが、一番の謎!!)

うぅ~ん。。。気になるぅ~・・・。

今度、部屋で放したらまたその経路でキッチンまで行ってくれるかしら~?(笑)


生き物を飼うのって、本当にドキドキなのね~
今度は、網が動かないように重りを2倍にしました(*^ω^*)

ちなみに・・・
ネギは食べていないようで本当に安心しました~。。。

ハムスター飼ってる皆様、脱走には十分お気をつけくださいませ~(≧Ⅴ≦)ノ





| ハムスター | COM(2) |
2010-01-20 (Wed)

本日・・・飼ってたモクレンちゃん(ハムスターちゃん)が
お☆様になっちゃいました(ノ△;)

P1060019 コピー

+++

今年の元旦にいきなり具合が悪くなってしまって。
それでも、食欲だけはしっかりあって。
できるだけストレスを与えないように・・・と
気を遣いつつ見守っていたら、気がつけば元気になってて
「もう大丈夫かな?」と思うとまた元気がなくなったり・・・

そんな状態を何度も繰り返して
本日に至っていたのですが、とうとう力尽きてしまいました。
いつかは・・・と、分かっていたこととはいえ
やっぱり悲しいものです。


大晦日までは、病気もしたこともなく
とっても元気だったのに。。。と思いながら
看病しつつ見守っていたのですが
とうとう、本日お☆様になっちゃいました(ノ△;)
それでも、20日間もがんばってくれたんだなぁ~と
思うことにして、生きてくれていた期間を
見直してみたら、ビックリする偶然がっ!!


+++1年8ヶ月と9日+++


クラシナの誕生日は8月9日。。。
こ・・・こんな偶然ってあるのかしら?(汗)

しかも、クラシナが女の大厄と呼ばれる歳に入って
すぐの元旦(1月1日)に
今まで元気いっぱいだったモクレンちゃんが
痙攣を起こすほどの体調不良。(;△;)

モクレンちゃんは、クラシナが名づけ親で
サヤちゃんは、琥月が名づけ親で
それぞれ責任を持とう!っと決めて
育てていたんですが・・・

何か、クラシナの厄を持って行ってくれたような
気さえしてきます。
なにやら、偶然が重なりすぎて
いっぱい考えさせられます・・・。


きっと、クラシナの身代わりになってくれたのかな?
なんて勝手に思いつつ。。。
暖かく見送ってあげたいと思います。
| ハムスター | COM(0) |
2009-05-19 (Tue)
本日、夜中に飼っていたハムスター
【ミサ】が亡くなってしまいました。
1歳9ヶ月でした。

原因はまだつかめていませんが
本当に急な出来事でした。


昨日までいつもと変わらず回し車で遊んでたり
エサを頬袋いっぱいに隠し持っていたり
鼻をヒクヒクさせてこっちを見つめていてくれたのに・・・

本当に急なことで、未だに信じられません。。。

DSCF5946 コピー


【ミサ】は、なかなか授からない私達の子供代わりに
飼い始めた初めてのハムスターで、私達にとっては
とてもとても大きな存在でした。

本当の自分の子供のように育てていただけに
そのショックも大きく、今は何も手につかない状態です。

本日、カスタムブライスをオークションに出品するつもりでしたが
どうしても【ミサ】の近くから離れることができず
何もすることができない状態のため
出品は延期させていただきます。

楽しみにお待ちいただいた皆様
本当に申し訳ございません。
| ハムスター | COM(2) |
2008-07-20 (Sun)
久しぶりにジャンガリアンハムスターのモクレン
を撮ったのでUPしてみる。。。
P1030073_convert_20080720220740.jpg
このところのモクレンちゃんは食欲旺盛で旺盛で。。。

クラシナの指までエサと勘違いして喰ついてくるっ!!
満腹の時はそんなことないのにね

先日、おもいっきり指を噛まれて、噛まれたところが
内出血したので、仕返しに砂場に世界地図(おねしょ)を
描いたところを激写しちゃった
P1030080.jpg

どうだっ!!
恥ずかしかろう?(笑)
その後しばらくの間、知らん振りしてたけど
明らかに、キミのだから~~~っ
P1030079_convert_2008072.jpg


それにしても。。。このところ、モクレンちゃんは
手に物持ちながらボーーーーッとすることが多くなったような。。。
まだ生後2ヶ月ほどなのになぁ?

・・・・若年寄り!?(笑)
P1030072_convert_2008072.jpg
| ハムスター | COM(2) |
2008-06-22 (Sun)
日中・・・気がつくと、モクレンちゃんとサヤちゃんは
こんな格好をして寝てます・・・^^;
P1020471.jpg

P1020640.jpg

可愛かったのでパシャリっ★
としたら、起きちゃった・・・(ノ△;)

寝てる姿をパシャリ★は
どうやらさせてくれそうにないのですが
目が覚めてもこのままフリーズ状態。。。
写真サービスタイムかなっ!?(笑)

サヤちゃんは大丈夫だろうけど、モクレンちゃんは、そこ2階だよ!?
中どうなってるのか気になる・・・(>△<)
夜に覗く時には、そんなに巣材でいっぱいには見えないのだけど
何故か日中になるとこんな状態になってる・・・

いつか寝ぼけて落ちちゃったりしないでよ~?なんて祈りつつ
毎日見て見ぬフリをしまくってます(笑)
P1020478.jpg

ちなみに、ウチに来てすぐは2匹とも一緒のケージで飼ってたのですが
1週間くらいで、それぞれに分けました。
・・・・っというのも、モクレンちゃんばかり餌を食べまくってて
サヤちゃんがなかなか餌にたどり着けてなかったため・・・(;△;)
サヤちゃんの方がお姉さんなのに、なぜかモクレンちゃんの方が
体重多くなってた。。。サヤ:24g/モクレン:27g

ウチに来た時はモクレンちゃんの方がサヤちゃんより
1センチ以上小さかったのにぃ~(ノ△;)
赤ちゃんって、おっきくなるの早いのねっ!?
P1020477.jpg

↑サヤちゃんの上で餌をこぼしながら食すモクレンの図。
モクレンちゃん・・・ほんっと、怖いもの知らずです(笑)

PS:
まだ流血するほど噛まれたことはありません・・・がっ!!
昨日、琥月はサヤちゃん。クラシナはモクレンちゃんに
手のひらでおっきい方をチビられました(ノ△;)

怖がらせてしまったのかなぁ~・・・?ちょっと反省><
| ハムスター | COM(0) |
2008-06-11 (Wed)
ゴールデンハムスターの【ミサちゃん】を飼い始めてそろそろ10ヶ月。。。
今のところ、何事もなく我がままに育っております(^△^;)
んまぁ。健康ならなんの問題もないのですが
ミサちゃんの性格について飼い主としてはちょっと寂しい点も多々アリ。

近況はこんな感じ。
・未だに手のひらには乗ってきません。
・ケージに手を入れても、無視or手の甲をひたすらひっかいて登ろうとします。
(飼い主としては反応があることは嬉しいことなんだけど、てのひらの方が登りやすいだろぅに、手のひらに乗せるとすぐ逃げ)
・トイレは覚えたものの・・・巣の真横まで持っていって不衛生(;△;)
・手から餌をあげても奪い取って頬袋に詰め込みます。
・衣装ケースの天井の網を齧りながらの歯軋り。(←顔がめちゃめちゃ怖い)
・砂あびは、掘るだけ。(仰向けになることは、一切ナシ)
・食欲<脱出。(大好きであろう食材も気分によっては食べない(>△<))
・カメラが大の苦手。
・かなりの気分屋。


っとまぁ、毎日お世話をしているものの
未だ慣れてない、控えめな行動にアレ?
っと、なにやら寂しさを感じ始めた飼い主(クラシナ)がココに1人。

そんな中で、ジャンガリアンハムスターの個性について書いてあるサイトさんを発見!!
そのサイトのジャンガリアンちゃんが可愛いこと可愛いこと~
すっかり、ジャンガリアンちゃんのとりこに♪
そこで!!控えめなミサちゃんにメロメロの琥月をなんとか言いくるめて
ジャンガリアンハムスターも飼ってみる事に♪

ミサちゃんは、ペットショップから生後2ヶ月近くの子を、お迎えしたために
生まれた日が分からず終いでした。(8月上旬~中旬 外国産としか記載されてなかった。)
なので、今回の子はそんなことのないように
国産・生年月日がはっきりしてる・生後1ヶ月くらい・ブリーダーさんから譲ってもらう
っということを心がけて色々探し、考えた結果
ビッダーズのオークションにてお迎えすることにしました。
(里親としてお迎えすることも考えたのですが、ちょくちょく連絡を取るのが大変なので・・・)
お世話になりましたブリーダー様ありがとうございます<(_ _)> 

そして、ついに念願のジャンガリアンハムスターが昨日、到着っ!!
P1020459.jpg

生後1ヶ月くらいの女の子が2匹、はるばる京都からやってきました(^-^*)

クラシナの我がまま(2匹でお昼寝してる姿が見たい)がとうとう実現っ
んもぅ、想像通りめちゃめちゃ可愛いです!!!!! 
そして・・・めちゃめちゃちっちゃくて、すばやいです。
クラシナの本能くすぐりまくりですっ(*≧≦*)ノシ

その2匹は、この子達♪
P1020463.jpg

仲良くブロッコリー食べてます(*^-^*)
狭いところに入ってるためギュウギュウです。。。(おっきい巣も用意してあげたのに。)

名前は
・サヤ 【ブルーサファイア/2008年5月3日/京都産】※琥月命名
・モクレン(木蓮) 【スノーホワイト/2008年5月11日/京都産】※クラシナ命名
です。2匹の性格はというと・・・

【サヤ】
ちょっと神経質。周りの様子を伺ってから行動。(モクレンの後をついていってます)
お食事への意識・・・まぁまぁ。手から餌を食べます。
まだまだ手が怖い様子。。。でも、なぜか舐めてきます(*^^*)

【モクレン】
怖いもの知らず。初めてのケージにもすんなり対応。警戒心ゼロ。
お食事への意識・・・初ケージに移動してすぐに、お食事を頬袋に詰め込む(←大物)
            手の上でのお食事もOK!!!
最初から、トイレ・給水機を認識。(←スゴイと思う。)
ケージに手を入れると、餌が無くてもすんなり手に乗っかります。

っといった感じ。
こんなに性格が違うので、一緒のケージ大丈夫なのか心配だったけど
2匹ともまだまだ子供で心細いのか2つの巣を用意しても1つの巣に固まって
寝ているご様子。。。(なぜかサヤちゃんの上にモクレンが乗っかる^^;)
今のところ、なんとかなりそう?な感じです。
もう少しおっきくなったら、ケージを分けるか考えたいと思います♪
| ハムスター | COM(0) |
2008-05-18 (Sun)
久しぶりに可愛い写真が撮れたのでUP♪

いつもは、カメラのジィィィ~。。。って音を聞くと
後ろ向いちゃうのでなかなか可愛い写真が撮れないのだけど
今日は、落花生を取られまい!!と必死に抵抗することで
カメラ嫌いは回避できたようです(笑)
misamisa01.jpg

真っ黒な子なのでなかなか表情はつかめないのが残念(泣)
でも、初めての落花生に興味持ってくれてよかった♪

ちなみに、この後しばらく落花生を加えたままケージ内をうろうろしてました(笑)
P1010571.jpg

【隠すんだから、見てるなよ~】の図。

このままでは、
頬袋に入らない!?と気づいたようで
殻からピーナッツを出すことに専念!!
P1010512.jpg



結果・・・こうなりました(笑)
P1010593.jpg

頬袋パンパン

近くに来すぎてピンボケしちゃった。。。
顔がすんごくむくれてるの分かるかなぁ~?

そして、この後も頬袋をパンパンにさせながら
回し車で遊んでましたとさ~♪(どっかに置いておいで~/汗)
| ハムスター | COM(0) |
2007-11-08 (Thu)
ハムスター(命名:ミサちゃん♪)を飼い始めて
はや1ヶ月が過ぎました!!

相変わらず、自分の巣箱で眠り続けてます(汗)
あんまりにも寝てる時間が多すぎるので
具合悪いのかな?と心配したのですが
寝ながらも餌はきちんと食べてるし、フンも正常だし
ハゲてる所も見つからないし・・・

私とダンナ様が寝室で眠り始めると
激しく活動しはじめます(ノ△;)
かなり警戒されてるっぽいです。
部屋が暗くならないと起きてきません。。。
(ミサちゃんの活動時間→深夜1時30分~早朝6時)
ハムスターは一般的に深夜に活動するらしいですが
まさかこんなに遅いとは^^;

んまぁ、健康なら何も問題はないのですが
真っ暗じゃ、可愛い写真が撮れないよぉ~(>△<)
いまだサッパリ撮らせてくれてません。。。
ハロウィンの写真は撮っておきたかったのにぃ。。。

きっと、神経質な性格で臆病なんだ!!
いつか懐いてくれるハズ!!と思いながら
毎日お世話してます(^△^;)

真っ暗でミサが真っ黒なせいか表情がサッパリつかめません。
お目めも開いてるのか閉じてるのか・・・(重症^^;)

このところ、このままじゃダメだっ!!と思い直して
夕方(17時)頃にエサ入れ片手に外におびき出して
お散歩させるようにしています。
起きたばかりは、すんご~く機嫌悪いけど
しばらくすると探検するようになってきました(^^)ノシ

起こしてあげないとずっと寝たままで
どんどん太っちゃうの~
生後3ヶ月にして100gあります(*ノ△ノ)
お食事はペレット&お野菜中心で規定の最小くらいに
留めてるのにどんどん太るぅ~

お散歩させてあげると結構懐いてくれるようになるのかな?
たま~に手の上でエサ食べてくれます♪
きっと、構ってられないくらいお腹が空いていたんだろうけど
その体重はヤバいのでは・・・と思う毎日です

| ハムスター | COM(0) | TB(0) |
2007-10-11 (Thu)
イキナリですが・・・
ハムスター(ゴールデン/長毛/♀)を飼い始めました!!

2,3ヶ月前からイキナリ思い立って
ハムスターの飼い方を勉強してるうちに
どうしようもなく、長毛ハムに心奪われてしまって
周りのペットショップを通うこと数日。。。

ついに理想の子を発見っ!!
おっとりしていて、臆病ながらも活発に走り回る(ツンデレ系?)
真っ黒いゴールデンハムスターをゲットして帰ってきましたっ!!!
んもぅ、可愛くて仕方ありません。
(もうすでに引きこもりになってますが^^;)

まだまだ慣れないせいか、ずぅ~っと巣箱にもぐりこんで
餌を置いた時しか姿を見せてくれませんが
中で一体何をしてるのやら~(想像するだけで楽しい←大バカ)

この忙しいハロウィンの時期に何やってんのやら~?とは
思いつつも、今月末までには慣れて、ハロウィン用の写真を
1枚でも撮らせてくれないかな~?
なんて甘い考えをしちゃったりしてます(笑)
まだまだ写真は撮れる状態ではないので
撮れるようになったらこちらでも自慢してきますので
暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。

とりあえず、お部屋掃除の際に撮ってみた1枚を。。。
真っ黒で見えずらいのですが、実際はめっちゃ可愛いの



DSCF4736.jpg

| ハムスター | COM(0) | TB(0) |