08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-03-01 (Wed)

卒園アルバムのスクラップが終わった!!・・・と思ったら
今度は園長先生や他の先生方に配る用の
卒園アルバムスクラップの表紙&裏表紙作り。

それも終わった!!・・・と思ったら
今度は幼稚園バスのお友達に配る
ちょっとした文房具の詰め合わせ作りやカード作り。
それが終わったら今週末のY君のバースデイ準備や
ホワイトデーのお返し作り。
終わらない。。。次から次へとやることが増え続けて終わらない(ノ△≦)

そろそろ卒園式と入学式に着るお洋服の準備や
小学校で使う用具の準備と名前付けもしなくちゃ!!
卒園児がいるママさんって本当いろいろ大変なのですね(X△X;)

あれ?気が付いたら、この頃ずっと描きものばかりしてる!Σ(@△@;)
描きものついでに人形のTシャツの絵柄を描いてしまおうかな?って思ったんだけど
人形のメイクがまだ出来ていないんだった!!
メイク直しをしてあげようと思って解体して、まだみんなスッピンのままなの(≧△≦)
早くメイクしてあげて撮影してハガキを送ってくださった皆様にお返ししなくては!!
本当、なかなか更新できずにお待たせしまくりでごめんなさい<(_ _)>

卒アルのスクラップは園児のお顏が写真なので載せられないけど
100%クラシナの手描き園児イラストなら載せても大丈夫かな?
ちょっと恥ずかしいので畳んだ先に画像を貼り付けようと思います♪
見てやるよ~って方は畳んだ先をクリックしてね(≧▽≦)ノ

>> ReadMore
| 日常日記★ | COM(0) |
2017-02-14 (Tue)


ちょうど1ヶ月ほど前から卒園アルバムのスクラップを作り始めて
・・・・まだ作ってます(爆)

A4サイズ2枚に約70人もの園児&先生が遊んでいる様子を描いているのですが
やっと・・・やっと終わりが見えてきました!!(≧▽≦)>゙

2.5頭身くらいのボディにお顔は園児や先生のお写真を貼るので
顏を描かなくて良い分「すぐ描けるっ!」と思いきや、思わぬアクシデントがっ!!Σ(@△@;)

作業も半ば、やっと慣れて気持ちが乗ってきたかな?っと思ったその時!!
でました!ぎっくり腰っ!!! Σ(T□T|||)
久しぶりのぎっくり腰で立てなくてトイレに行くため四つん這いで
なんとか・・・・本当、なんとか進んでいたところ
いきなりのY君からのお馬さん乗り攻撃っ!!(◎_◎;)


初めてじゃないかな。。。あんなに怒鳴ったの(滝汗)
Y君に向けて怒鳴ったわけではないのですよ?
乗ってきたY君を怒ったわけではなくて
なんというか・・・傷みで我を忘れて
気が付いたら怒鳴っていた。。。というか。。。
あまりの痛さに、どんな言葉を言ってしまったのかさえ覚えてません( ~ □ ~;)

ただ、覚えているのは、その後のY君の様子で。。。
部屋の隅で体育座りをして声を殺して静かに泣いていて
それを見た私はめちゃめちゃ心と腰が痛かったのです(ノ△≦*)

もちろん、その後のフォローでY君は機嫌を直してくれて一安心だったのですが
次の日、幼稚園をお休みする旨の電話をする時が恥ずかしかった(ノ△<)
朝、電話番の先生に
「Y君は元気なのですが・・・私が...私がぎっくり腰で動けないので・・・・」
と切り出したところで、電話の向こうで大爆笑~!!な先生の笑い声!!
いやいや、笑えないのですよ。。。本人は本当に痛くて笑えないのですよ!
笑うと余計に痛むのですよっ!!(爆)
でも、笑っていただけるだけ気を許してくれてるってことかな?
心配されても。。。ねぇ?(笑)

そんなこんなで無事ぎっくり腰から回復したところで
卒アルスクラップの作業再開っ!!

20人くらいのボディイラストのペン入れをしたところで
ちょっと一息。。。とY君にガリガリ君(コーラ味)をあげて自分もお菓子をとりに行ったところ
「ちょっと、トイレっ!!」と駆け足でトイレに向かうY君。


んっ?手に持ってたアイス・・・どうした?? (@△@;)??


お菓子を選び終えてお茶と一緒に作業机に戻ってみると
さっきペン入れし終えたばかりのボディイラストの上にガリガリ君の姿がっ!!Σ(@□@;)

一瞬真っ白になって、言葉も出ずに立ち尽くしていると
スッキリしたY君がケロッとした顏をしながら
ガリガリ君を手に持って食べ始めて。

私はしばらく、ガリガリ君の形に残ったベタベタな茶色のシミを
溜息まじりで見つめ続けて何を思ったのか、水道水でゴシゴシ!!

うんっ!紙に染みたガリガリ君のコーラ味の色って水道水じゃ取れないよね。。。
それどころか、水洗いしたら紙がヨレヨレになっちゃうよね(;△;)

何故っ!何故わざわざ そこに 置いたっ!?

何故 そこじゃないと ダメ だったの (≧■≦)??



怒る気力よりも脱力感の方が大きくて
その後は無表情のままペンを握りしめて
一心不乱に書き直しましたサァ~☆(; ・`д・´)φ゙


そんな色々あった(笑)卒アルスクラップ作業も、もうすぐ終わる♪(*´▽`*)
訳あって(園児のお顏写真が載ってるから)画像を載せることは
できないのですが・・・がんばったの(*≧ω≦*)
がんばった!っていう事実だけ認めて欲しいの☆(≧▽≦)ノ

終わったらY君の通学セット(上履き入れとか体操着入れとか)の手作りをして
ドール趣味を再開したいな♪と思ってます(*^▽^*)
もう少し、もう少しで解放される~!!

もう、Y君の手が届くところには原稿をおかないっ!!
Y君へのアイスはカップアイスにする!!というキマリごとを忠実に守り
気を引き締めてラストスパートがんばります(≧ω≦)>゙

| 日常日記★ | COM(0) |
2017-01-11 (Wed)
2017年 あけましておめでとうございますっ!!(≧▽≦)ノシ


・・・ん?・・・・2017年!? もう、2017年っ!?Σ(@△@;)
2016年のハロウィンは?クリスマスはぁ~っ!?

風邪やら胃腸炎やら、Y君のフォローで手一杯になってしまい
なんにもできずに過ぎ去ってしまっていました(ノ△≦)

今年は、クラシナが年末年始に風邪をひいてしまい
楽しみにしていた冬休みの予定がすべてパアに(;△;*)

酷い咳が続いて肺が痛いな?っと思っていたら
もう少しで気管支喘息から大人喘息(?)になるところだったそうです(≧□≦;)
でも、咳よりも辛かったのは薬を飲んだ後の
眠気を押し殺しながらのY君のお世話が大変でした(^▽^;)

そんなこんなで今年の冬は寝正月☆
冬休みはY君に可哀想なことをしてしまったので
小学生になる前、最後の春休みには
どこかへ連れていってあげたいな~っと思います♪


前回の記事で【今、どうしてもクラシナが何よりも優先させたいこと】を
次回の記事で書かせていただきます!!と堂々と宣言していたのですが
いざ、文字にするといいのかな?こんなところに書いてしまっていいのかな??と
なかなか気持ちの整理がつかず、ズルズルと後回しにしてしまっていました。

隠そうとすれば、隠せる!!・・・でも、できれば知っておいていただきたい!
今後、子育てについてブログでグチっちゃうこともあるかも!?(←無いと願いたい;)
と思うので、今度こそ!近いうちに書かせていただきます(*^ω^*)
ただ・・・・Y君に興味が無い方もいらっしゃると思いますので記事は
”記事を畳む”か”パスワード制”とさせていただきますね☆

・・・って2017年初めての記事に何てこと書いてんだっ!?(汗)


3月になれば、Y君も幼稚園を卒園します(≧▽≦)
年中さんの後期から入園したので、卒園までは1年5か月。
あっという間の期間ですが、今までで一番気の置けない
大切な1年5か月になりそうです。

Y君の幼稚園生活も残り2ヶ月!!
小学生になるまでにできるようにしておきたいことを
Y君と向き合ってフォローしていきたいと思います(≧ω≦)>


皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>



☆クラシナシズル☆

++++++++++++++++++

年賀状を送ってくださった皆様ありがとうございました(*^ω^*)
今年も皆さんに年賀状をお送りしよう!!と思っていたのですが
体調不良で年賀はがきを買いに行くこともできず・・・っというか
気が付いたらお正月が終わっていました。。。Orz

寒中お見舞いを作ってお返事できれば。。。と思っていますが
間に合うかどうかっ!?必ずお返事します!
気長に待っていていただけると嬉しいです(≧△≦)



| 日常日記★ | COM(0) |
2016-10-24 (Mon)
毎日バタバタ一生懸命過ごしてきて
気が付けば半年以上
パソコンに向き合う余裕がありませんでした。。。

本当に急に更新もなくパッタリ消失してしまってごめんなさい!!(*≧△≦*)

どうしても今っ!
なによりも、自分よりも優先させなければならなかったことがあったのです!!
この半年の間にやらなければならなかったことがあったのです~っ!!(≧□≦)>

・・・っと、言い訳をさせていただいて。
その理由につきましては、次回のブログにて書かせていただこうと思います。

まずは、やっとパソコンに向き合う余裕ができたことを喜ぼうと思いますO(≧▽≦)O

ブログの再開を待っててくださった方がいらっしゃいましたら
本当にありがとうございます(*^▽^*)

| 日常日記★ | COM(2) |
2016-04-01 (Fri)
長い間、更新できずに申し訳ございませんっ!!(≧□≦;)
気が付けば・・・ブログの広告が出てしまってて。しかも、もう4月~!?

3月はY君の幼稚園の行事(遠足やらお別れ会やら修了式やら・・・)で
バタバタしていて、やっと切り抜けた!っと思ったとたん
花粉症の症状が今までにないほどに悪化!!

眼球自体が腫れるほどの充血&お岩さんのように瞼が腫れて目が開かない毎日。
病院でもらったお薬をつけつつ、がんばったのですが
今年の花粉は威力強すぎで敵いませんでした。。。そして襲ってくる眠気と脱力感。
それだけだったらよかったのですが、、、きました!いつもの目の奥の痛み(ノ△<)
そしてめまい。。。Orz

んもぅ、体調が最悪で何が何やら。
こうなると、自分が今まで何をしていたのかな?くらいの
軽いウツ病状態です(≧△≦)

ちなみに、今年はY君まで花粉症デビューをしまして。
深夜から朝にかけて目ヤニで目が開かなくなること、しばしば。
生まれて初めて、真夜中に「・・・ママ、どこ~?どこにいるの~???」と
可愛いお声で甘えてくれました。
今まで、絶対にこんな甘え方をしたことのないY君。
我慢強いのか、生まれてから一度もこのフレーズを聞いたことがなかったので
ビックリして布団から飛び上っちゃいました!!
日中だったら、ビデオを回したであろう、待ちに待ったY君の甘えデビュー!!(←おい。)
Y君の隣りには琥月が寝ていたのに、呼んでくれたのは私☆
。。。ふふっ、ちょこっと優越感(≧ω≦)☆


嫌がるY君をアレルギーテストしてみたところ
・スギ→◎ (最高レベル)
・ダニ→◎ (最高レベル)
・ヒノキ→◯
・カモガヤ→◯
・ブタクサ→◯
・ヨモギ→△
もぅ、逃げようのない花粉症重症者です(X△X;)
まいっちゃいましたね~家族3人、薬漬けの毎日(ノ△;)

早く花粉がなくならないかしら~

今日はエイプリルフール☆

+++++++++++++++++++++

全タイプの花粉症を消滅させるウィルス、ついに発見っ!!

人畜無害のウィルスで薬用カプセル化に成功!

一度身体に取り込んだウィルスは
身体の余分な脂肪を栄養源に生き続け
永遠に効果を発揮!

2016年 4月上旬販売っ!!

+++++++++++++++++++++++

な~んて記事でも見つけたら、信じるっ!!
エイプリルフールでも信じちゃう!!
ってか作って、誰か作ってぇ~~~(≧□≦)ノシ ←切実。




| 日常日記★ | COM(0) |
2016-02-17 (Wed)
今朝、淹れたてのお茶を用意してテーブルに置いた時に
指がコップの縁にひっかかって倒して太ももにバシャリ!!(ノ△≦)
すぐに患部を冷やしたのですが、淹れたてだったこともあって
広範囲が真っ赤に腫れあがっちゃいました(T△T)

ヤケドって。。。めちゃめちゃ痛いですね(;△;)
ヒリヒリ・・・ジンジン・・・。
患部が太ももだったこともあってズボンに擦れて
歩くたびに痛い!!

本当は患部を冷やして市販の火傷薬でも塗っておけばいいかな?と
思っていたのですがあまりに痛いので、今日の予定を後回しにして
Y君を幼稚園バスに乗せてすぐに病院に行ってきました!

病院に着いた時には、ある程度傷みは慣れてきてて
「わざわざ来なくても良かったのかな?」と軽く見ていたのですが
患部を見た先生がすぐにステロイドのお薬をたっぷり塗り出し
「あらら。。。痛い痛い!!」と連呼するものだから痛さが復活してきて。

診察の結果は広範囲に一度火傷。
ところどころに水膨れの2度火傷。
幸い、跡には残らないそうです(*^ω^*)

なんだかんだで塗り薬と飲み薬
4種類くらいのお薬を処方してもらって帰ってきました。
ステロイドをすぐに塗っていただいたおかげか
夜、お風呂に入る時に患部を見た時には
1/3くらいの大きさまで小さくなっていました。
良くなったとはいえ、まだ18cm×10cmくらいの範囲が
赤黒く変色していて、見るとちょっと凹みます Orz

今まで、こんなに大きな火傷をしたことがなかったので
軽く見てましたが、やっぱりヤケドをしたら
すぐに病院にいくべきなのですね♪
本当に助かりました(*^ω^*)

寒い日が続いてるので暖かい飲み物を飲む機会が増えると思います。
皆様もヤケドにはお気を付けくださいませね~(≧▽≦)ノシ

| 日常日記★ | COM(0) |
2016-01-20 (Wed)

ついに!ついに!!インスタグラム始めました(≧▽≦)ノ

*mayuしゃんに誘っていただいて”インスタって何?”から始まること数週間。
インスタグラムについて色々調べて
スマホやタブレットでなきゃ出来ないなら無理かな~?と思いつつ
パソコンで見てみたら、画像投稿は無理でも
投稿された写真は見られることが分かってハードルが下がりました(*^▽^*)

さきほど、なんとか1枚目の画像をアップしてみました★

クラシナのコンデジよりも、雰囲気のあるお写真が撮れて
テンションあがりました!!O(≧▽≦)O
ハマっちゃいそうです(*^ω^*)

ちなみに、1枚目にアップした画像は
魔女っこ制作員会のカスタムちゃん用に作ったお洋服セットの一部で
↓こんな感じのお写真です★

P1130292.jpg

↑この画像はいつも使っているコンデジにて撮った画像なのですが
コンデジの設定が悪いのか部屋の灯りが悪いのか
いつもお顔の赤味が飛んでしまって可愛く撮ることができなくて(ノ△;)

インスタグラムでの画像の方が実際のお色に近い画像が撮れそうなので
そちらにもアップしていこうと思います。
よろしかったらご覧くださいませ(*^▽^*)

インスタグラムはこちらからどうぞ★→ lilacfrost_ks ←クリック。

まだまだインスタグラムについて分からないことだらけですが
マイペースながらも徐々に慣れていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします<(_ _)>
| 日常日記★ | COM(0) |
2016-01-04 (Mon)


★あけましておめでとうございます(≧▽≦)★

今年もよろしくお願いいたします♪

P1130155.jpg

去年は夏頃から体調不良が続いたり
私生活がバタバタしてしまったこともあって
やりたかったことが半分もこなせないまま
あっという間に年を越してしまったのですが

今年は去年以上に忙しくなることを考慮した上で
きちんと計画して活動していけたらいいな★と思います(*^ω^*)

まずは【魔女っこ制作委員会】のお洋服セット作り♪
がんばります~(≧ω≦)ノシ
| 日常日記★ | COM(0) |
2015-12-22 (Tue)
本日、ショップ閉めました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました(*^ω^*)

本当はもっともっと人形活動をしたいのですが
Y君の幼稚園やこれからの小学校のことで頭がいっぱいになってしまってて
なかなかできずにいます(ノ△;)

Y君は家から一番近い公立の小学校に入れる予定でいるのですが
その小学校。。。生徒数が今の時点であふれている状態でして
1学年7クラスもあるそうです(^▽^;)
Y君が入学する頃には10クラスになって生徒数が日本一の小学校になるとか・・・Orz
そんなこんなで”急きょ近くに学校を建てる”やら”学区の皆様宛に説明会を開く”やらの
対処を市の方からしてくださるのですが、Y君の幼稚園だけでも手一杯なところに
イレギュラーなことが加わりすぎて、分からないことを調べるだけで1日1日が終わってしまっています。

来年はY君も年長さんになり、もっと幼稚園での行事やら活動が多くなってきます。
それが楽しみでもあり、心配でもあり。。。
あと1~2年はY君優先の生活になりそうです。

・・・とはいえ、なんだかんだ言っても
楽しそうに幼稚園に通う姿や幼稚園から帰ってきたY君の話を聞けることが
幸せで毎日頬が緩みっぱなしです(≧▽≦)
問題行動も色々あったりで、幼稚園に呼ばれたりすることも度々ありますが
そのたびに良いことと悪いことを集団生活の中で学んでくれればいいな。。。と思いながら
家でも指導を続けています。
来年はもっと幼稚園に馴染んで、自分でできることが増えれば楽になるかな?
なんて勝手に思っていますがどうなることやら?(笑)

Y君が幼稚園に通い始めて約2か月間。
今のところ、アレルギーがでたのは2回ほどです♪
いつもお見送りした後はスマホと薬を肌身離さず持ち歩いて
何かあった時に備えていますが、このままアレルギーの心配が減っていって
他の子と変わらない生活ができることだけが今の望みです(*^ω^*)


今年もあと少しになりましたね★
クリスマス&大掃除&年賀状で忙しくなる年末ですが
皆様お体に気を付けて元気にお過ごしくださいませ(*^▽^*)

年内、あと何回更新できるか分かりませんが
ギリギリまであきらめずに人形活動もしていきたいと思います!!
まずは、お待たせし続けている【魔女っこ制作員会】の活動を
精一杯楽しみながら製作させていただきます!!(≧▽≦)>





| 日常日記★ | COM(0) |
2015-12-09 (Wed)

職業用ミシンが届きました~(≧▽≦)ノシ

色々悩んだあげく、長く使い続けることを見越して
【JUKI SPUR 30DX】を選びました(*^ω^*)

P1120785.jpg

糸切り機能もついていて、わざわざハサミを使わなくても
フットコントローラーのかかと部分を押せばカットしてくれる優れもの☆
これでもっとミシンが好きになれそうです(≧ω≦)

職業用ミシンなので、家庭用のミシンよりも
音がうるさかったりするのかな?と思っていたのですが
全然!全然っ!!Σ(・ω・ノ)ノ!
今まで使っていたミシンも音が静か。。。ということで選んだミシンだったのですが
比べものにならないほど静かで驚いています。
これなら、夜にミシン作業をしていてもボリュームを下げたテレビの音が聞こえます♪

さっそく今日の夜から制作再開です(≧▽≦)
重ねた生地をどれだけスムーズに縫えるのか。。。楽しみです☆

| 日常日記★ | COM(0) |